総評 現在の市議の本会議質問回数 2014年、第1回まで 

2014-08-13 19:57:19
質問回数 ベスト3 「しっかり質問しました(^_^)」
1 
京西 且哲(無所属)10回/12回中
2 
鳥居 宏次(改革)  8回
2 村野 精  (改革) 8回
3 西村 芳徳(市民)  7回
一般質疑・代表質疑・総括質疑の回数です。
一般質問等発言回数0回 「黙っていてはわかりません(`ヘ´)」
石田亀太郎(新生)、井上 源次(自民)
本会議で、一度の質問をしなかった議員です。
議案等の調査をしっかりしているかしていないかが、ここから見て取れます。



一般質問等発言回数0回を除くワースト3 「もう少し頑張って質問しましょう (`ヘ´)」
1 澤 榮一(公明)、岸田 厚(共産)、
岡林 憲二(青和)、池内 矢一(青和)  1回/12回中
2 今口 千代子(共産)、河合 馨(市民) 2回
3 松本 妙子(公明)、池田 啓子(共産)、小川 和夫(共産)、井上 孝三郎(新生) 3回
一般質疑・代表質疑・総括質疑の回数です。
0回は論外ですが、質問回数が少ないと言えます。
質問回数割合の多い会派
改革 (鳥居、村野) 24回中16回 67%
質問回数割合の少ない会派
自民 (井上源、山田) 24回中4回 17%
井上議員は、議長を2期やっているので、ブービーもあげておきます。
青和 (岡林、池内、稲田、信貴) 46回中9回 20%
信貴市長は、議長を2回、2013年度に市長になりましたが、20%の質問率です。
池内議員は、副議長を1期やっていますが、質問は可能です。
岡林・池内両議員が、質問回数1回ずつで、質問率を下げています。

議長職などを省くと、新生と共産が22%で、その次となります。

全体の平均質問回数:3.7回/12回 31%

色々な自治体の議員の通信簿を見ていますが、質問率100%の議員が誰もいないものを見るのは初めてです。

今まで誰も通信簿をつけていなかったからということもあるのかもしれませんが、平均して、3回の本会議に1回しか質問していないのでは、
「他に何を仕事しているのですか?」と、問わなくてはなりません。

広告

投稿者:

watchdogkisiwada

議会の無駄遣いを正して、府下一高い国保・介保料の値下げや、子ども・高齢者施策など、市民利益への還元を! あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 行政書士としてトラブル予防を、 防災士として防災や防犯を、 柔道整復師として健康について、 ご相談、承ります。 放漫市長と議会が大赤字にした岸和田市政を立て直す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中