議会中継映像、市庁舎内で見られます。

2015-03-09 18:36:28
議会の傍聴をサボっていると告白します。

平日の昼間にわざわざ行かなくとも・・・、と思い、後で、議事録の必要部分だけを検索して使っています。
私が現在配布している「岸和田市議会議員の通信簿」も簡易版で、議員の仕事一丁目一番地である本会議発言回数を主としていて、神奈川の相模原市議会をよくする会のように全議会傍聴をし、発言を精査、25項目もの詳しい評価項目を記したものではありません。

せめて居眠り議員だけでも探そうと、生中継をしているTV岸和田に録画映像を見せてもらえるよう依頼してみました。
すると、担当者は、「どなた様にもそのような映像をお見せしていない。」と、取り付く島もなし。
よくよく話をしてみると、「自分が映っていたらしいが見逃したので」とか、「うちの店に取材に来てくれたが、録画し損ねたので」といった、私的な事情と混同している様子。
「議会映像は公のものであり、一時的に占有をTV岸和田がしている状態にあるが、本来は市民のものであることを説明し、市とどういう契約になっているのか不明ですが、開示請求されたら見せないとの主張は法的に通用しませんよ。」と説明すると、
「TV局でなく、議会事務局と交渉して、見せろと言われれば見せます。」と、折れた。

議会事務局に問い合わせると、映像を持っているとのこと。
「議会にもDVDを渡しているから、そちらを見てください。」と、当初から返答してくれれば、「見せて」「見せられない」問答の手間が省けたのですが、気を取り直して、「市役所内で見たいのですが。」と要望しました。

すると、「情報公開請求をしてください。」と、ここでもトンチンカンな返事が返ってきました。
「議員の個人質問部分は、市のHPで公開しているが、それ以外の市長方針演説などが入っているので。」との理屈でしたが、
「本来、この映像は、図書館に置き、視聴できるようにしとかなければならないものだし、市長の演説も含めて、TV岸和田で放送済み以上のデレクターズエ ディションになっているわけでも、議会が終わって、控え室でのインタビューなど、特典映像が入っているわけでもないのに、公開請求の必要なんて、あるわけ ないでしょ!」
と、説得。

後日、広報広聴課とも相談の上、めでたく、庁舎内で見られることになりました。

これからは、誰でも議会中継のバックナンバーを見られますので、興味のある方は、議会事務局に申し出てください。


投稿者:

watchdogkisiwada

岸和田市の財政位破綻を止める!! 財政破綻が明らかになるほど税金を食いつぶされながら、議会も見て見ぬふりをする 土建屋ファーストな市政を正す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 行政書士としてトラブル予防を、 防災士として防災や防犯を、 柔道整復師として健康について、 ご相談、承ります。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!! 【メディア出演】 TBS「ビビット」、MBS「VOICE」、ABC「キャスト」他ニュース 読売・産経・朝日・毎日の各新聞社で、その活躍は、度々紹介されています。

コメントを残す

