日赤でも、待合室で名前を呼ばれたくない方用に、番号呼びもOKに!

2016-02-23 11:54:35
まだ試用期間で、このような表示があるのは、堺東献血ルームだけですが、申し出によって、献血の際、名前でなく、匿名性を保って番号でも呼んでくれるようになりましたので報告します。



『体育館ロビーや銀行で名前を呼ばれる違和感 』

でも書いたように、
「なんで他のお客さんへも自分の個人名を知らされねばならんのか?」
との疑問って皆さんありませんか?

私はむしろ「他のお客さんも私の名前を知ってください」とも考えているので、宣伝の機会だとも思えますが、通常は知られたくないのではないですか?

ならば、選択制にして、不特定多数の人がいる場面で、名前を呼んでほしくないならば、匿名も選べるようにすればいいのではないか?

前述ブログもそう考えて、公の体育館のジムで、選択制にしてもらったのですが、今回は、日本赤十字で献血する際にもそういえば名前で呼んでるよなぁ…と考え、日赤本社や大阪支社と掛け合い、選択制を試験採用してもらいました。

① 献血ルームに入ります。

② 献血カードを渡して受付します。

③ 受付に着席。

④ 食事時間や睡眠時間を聞かれ、体重をテンキーで打ち込みます。

ちなみに以前は体重を口頭で言ってましたが、私が「女性も含めて、なぜ隣にも問診している人がいるし、すぐそばにも待っている人がいる場所で『今回も ○○kgでいいですか?』と聞かれたり、『○○kgです』と告白せにゃならんのか?」と交渉し、テンキー打ち込み式になりました。

本人確認の暗証番号を自分で打ち込むんだから、はじめから体重も打ち込み式にしたらいいんですが、官僚的というか、家父長主義のままというか、へりくだっ ているように見せつつも、システムとして「何でも献血提供者にさせたらええねん」との押しつけがましい姿勢が見えまくっています。
さすが様々な分野で情報の公開を拒む、吸血産業です。
私も1件につき300円も取られる情報公開請求で、この隠蔽ぶりを知りましたが、裁判を通じて出ないと情報を出さないので、そこまで手が回らず放置しています。

⑤ 画面に従って、セルフ問診をします。
ここでも、「4項目を了承しましたか?」との質問で、DNAを試料として勝手に使われることにOKするように誘導されます。
DNAを使われたくないという方は、「4番は承諾しない。 嫌だ。」と言えば、「4番を承諾しない」と書かれた紙を出されますので、サインしてください。
私は毎回サインしています。

ここの“サイン”も楷書でなく、カード支払いでする読めないようなものでOKです。
英語で言う“シグネィチャー”です。

一般的に受付などで「サインをしてください」と言われれば、私は必ずこのような読めない“サイン”をします。
「楷書でお願いします」との度々言われますが、「本人確認なのに、楷書で書いたら、誰でも書けるようなものとなってしまい、意味がないのではないですか?」と問い直します。
もちろん、用紙に「楷書で」と書いてあれば、楷書で書きますよ。

⑥ 右手首に使い捨てのリストバンドを巻かれます。
ここには番号が書いてあり、この番号で呼ばれることになります。

番号で呼んでほしい方は、ここまでに受付に申し出てくださいね。

すると、その後の医師の問診(マイクで呼ばれます)、血液検査、本番の採血室に呼ばれるときの3回は、番号で呼んでくれます。

採血が終わって、歯磨き粉とかのお土産と共に、献血カードを返還しに受付の人が来てくれますが、ここでは「失礼なので、小声にしますから名前を呼ばせてください」との言い分で、名前を呼ばれますが、これで終了です。
飲み物を飲んで、ゆっくりして、立ちくらみなどに注意して帰りましょう。

なんでこんな簡単なこと、今までやらなかったんでしょうね?

なんだこの医療界の原罪とも言えるパターナリズムは!

投稿者:

watchdogkisiwada

岸和田市の財政位破綻を止める!! 財政破綻が明らかになるほど税金を食いつぶされながら、議会も見て見ぬふりをする 土建屋ファーストな市政を正す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 行政書士としてトラブル予防を、 防災士として防災や防犯を、 柔道整復師として健康について、 ご相談、承ります。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!! 【メディア出演】 TBS「ビビット」、MBS「VOICE」、ABC「キャスト」他ニュース 読売・産経・朝日・毎日の各新聞社で、その活躍は、度々紹介されています。

コメントを残す

