施設建替えについて、市議らの姿勢 福祉センター

2015-10-11 22:09:55
福祉センター

山田 幸夫
2009.12.16 : 平成21年第4回定例会(本会議 第2日目)
私はしょっちゅう言うてますけどね、福祉センターを なぜそこでやる理由があるのか。いろいろ十何カ所かの場所を見て、これは市の持ってる土地の中で使えるものがあるかどうかというようなことを検討したと思 うんですけれども、何も持ってる土地でなかったかて、売却する部分があるんなら、購入したってええわけですよ。
購入をして、そこにきちっとした福祉センターを建てて、その土地を売却したら、何も別にあちこち市の持ってる土地をとにかく使わないかんというようなことを決めつけることもないでしょう。

たかひら:
山田さんは駅前なんだからテナントビルのような「民間活力」を建設し、福祉センターは別の場所に移設しろとの考えのようです。

ここについて建て替えを反対している議員はいないようです。
私もパピースクール、いながわ療育園を福祉センターに統合するのか、別に移設するのかは利用者に意見を聞くとしても、福祉センターは現状の岸和田駅前で、車椅子や盲導犬を利用したり、杖をついた利用者などが通いやすい場所にするべきだと考えます。

これら議事録を見ると、
新自由主義者の京西さんは、コスト削減には言及していますが、建物自体の建設には他の多くの議員ともども賛成していますね。
「ゼネコンや市場は儲けさせろ、市民サービスは切れ」とも受け取れる姿勢には、フリードマン教授などシカゴ学派を気取っているつもりか知りませんが、
サッチャー首相やレーガン大統領、
日本でもマクドナルド未公開株を受け取り、パソナ代表として1億円もの報酬を受け取りながら派遣労働を拡大する竹中平蔵さんや、小泉改革を見ても、歴史上成功した例はありませんよとお伝えしたいと思います。

私の電話は、彼から着信拒否にされていて、対話から逃げる姿勢に市民の意見を聞く気など見えませんけれども・・・

ミルトン・フリードマン著作の「金持ちだけ良ければいいんだ。 政府は弱肉強食市場に口出すな。 税で援助を受ける者の事など知るか!」などとの夢想に読 む気も失せるので、読者会でも開いて、どう正当性があり、歴史的に成功した例があるのかを1件でもあれば教えてくださいよ、京西さん。

また、選挙期間中に会ったベンツに乗った土建屋の知人は、「何人も挨拶にくらぃよ。 選挙は、そん中から一番仕事をくれる人に入れるに決まってらぁ~のぉ。」と私に言い、その言葉に現されるように、岸和田市議会のほとんどを占める自民系の市議が、そのような土建口利きを行い、公明党でも支持者が近所の人達に「道の悪い所ないか? すぐ議員に言うて直させるで!」と聞きまわっているのを知っています。

道の工事は年がら年中行われていますが、水道管破裂などの緊急事態は別として、優先順位は何によって決まっているのでしょうか?
これも私は「何度も直させた」人を知っています。
その人曰く、「順番なんかあるかいな。 うるさい順番に手をつけるに決まってるがな。 俺とこの前、何べん直させたと思ってんねん。 俺が言うてるから役 所もビビって直しているだけで、同じように凹んでても、普通に言うたっていつまで待ってても順番回ってくるかいな。」とのこと。

これが本当かどうかを確かめるために私は「口利きを議員らがしてきたら、職員は公式に記録を取って残せ」と提言していますが、奈良市でやっているこのシステム、取り入れた途端、人事口利きで逮捕者まで出たのに、ゼロになりました。

それでも道路の口利きが最も多いようですが。

こんな大赤字を生んだバブリーな土建行政を続けて、何年後かにツケを市民が払うのか、借金を早く返済して、独自の住みよい施策に予算を回すのか、既に遅い感はありますが、せめてさらなる土建行政の上積みは止めねばなりません!!

広告

投稿者:

watchdogkisiwada

議会の無駄遣いを正して、府下ワーストに高い国保・介保料の値下げや、子ども・高齢者施策など、市民利益への還元を! あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 防災士として、あなたの命を災害や犯罪から守り、 行政書士として、トラブルを予防し、 柔道整復師として、健康に過ごすお手伝いをし、 市民として、行政や議会を正しています。 【メディア出演】 TBS「ビビット」、MBS「VOICE」、ABC「キャスト」他ニュース 読売・産経・朝日・毎日の各新聞社で、その活躍は、度々紹介されています。 放漫市長と議会が大赤字にした岸和田市政を立て直す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中