地域猫問題を稲田悦治市議に聞いてみました。

2014-11-18 12:01:27
やはり直接質問された稲田さんに聞かないわけにはいかないので、質問をしてみました。

たかひら:
稲田さんは、流木墓苑に墓をお持ちですか?
この情報はどこから入手されましたか?

稲田市議:
私は流木の利用者ではありませんが、利用者の方から教えてもらいました。

たかひら:
それは稲田さんの支持者ということでよろしいですか?

稲田市議:
まぁ、そういうことになるかな。

たかひら:
委員会質問前に、流木で猫の世話をしているグループとは話しましたか?

稲田市議:
小屋設置自体が違法状態であり、その撤去を問題としているので、事情を聞く必要はないと思った。
役所には事前に聞いており、その方たちが自費で避妊費用を出したり、掃除をしていることも知っていました。

たかひら:
猫の糞害が元の苦情ですから、小屋撤去だけでは本質的な解決にならないことはわかっていましたか?

稲田市議:
わかっていました。
しかし、小屋があることで、猫を捨てに来る人もいたので、そこについては解決になったのではないか。

たかひら:
今、流木がどうなっているか知っていますか?

稲田市議:
知りません。

たかひら:
今も猫はいますが、猫の餌付けしている方々が掃除もしているので、苦情はないそうです。

たかひら:ところで稲田さんは「地域猫」とか、「まち猫」とかいう言葉を知っていますか?

稲田市議:
知りません。
たかひらさんは、どう問題を解決したらいいと思っているの?

たかひら:
私なら、このキーワードを知らずに質問をして、理事者から逆に言われて、自分が質問をしている問題について調査不足で知らなかったとならないように、事前調査をします。
そして、猫の世話をしている人にも、苦情を出した人にも話を聞きます。

(地域猫に対する他自治体の取り組みと、豊中市の例でわかった、避妊助成申請がある地域は苦情が少なく、申請がない地域は逆であると説明)

稲田市議:
財政の問題があるね。

たかひら:
岸和田市の大赤字は知っていますが、経費をかけないでできることもありますよ。
市が地域猫を育てるグループを認定するのです。
これは助成をしている自治体もやっていますが、助成を出さなくとも、獣医師会に掛け合うなどして、そのグループが地域猫の避妊手術に来たときは、値段を安くしてもらえるようにお願いする
ことはできますね。

せっかく地域猫に関わる質問をされているのですから、これについても市に質問してください。

稲田市議:
質問まではしないけど、市に提案はすることを約束します。

たかひら:
稲田さんは、今、ペットを飼ってますか?

稲田市議:
子どもの頃は飼ってたけど、今は飼ってないなぁ。

たかひら:
動物嫌いかと思って、ブログの下書きで委員会発言について、「猫に対して愛情のかけらも見えない、稲田市議の発言を引用します。」と、書いているんですが、今なら修正できます。
どうしましょうか?

稲田市議:
動物嫌いではないけど、好いたように書いてくれてかまいません。

稲田さんとは、電話を通じてお話させて頂いたのですが、「電話で質問されるのは初めて。」と、言われていたので、市民も市議との交流を積極的にもってもらいたいと思いました。

投稿者:

watchdogkisiwada

議会の無駄遣いを正して、府下ワーストに高い国保・介保料の値下げや、子ども・高齢者施策など、市民利益への還元を! あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 防災士として、あなたの命を災害や犯罪から守り、 行政書士として、トラブルを予防し、 柔道整復師として、健康に過ごすお手伝いをし、 市民として、行政や議会を正しています。 【メディア出演】 TBS「ビビット」、MBS「VOICE」、ABC「キャスト」他ニュース 読売・産経・朝日・毎日の各新聞社で、その活躍は、度々紹介されています。 放漫市長と議会が大赤字にした岸和田市政を立て直す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!!

コメントを残す

