2015年12月 やっと、百条委員会設置へ。 小林由佳 維新堺市議の架空チラシ問題

堺の“美しすぎる維新市議”政活費問題、ついに百条委設置へ 出頭や証言・記録の提出求めることが可能に – 産経ニュース
2015.12.16 07:24

元テレビリポーターの小林由佳(よしか)・堺市議(37)=大阪維新の会=の約1千万円に上る政務活動費の不適切支出問題で、 市議会の議会運営委員会は15日、地方自治法に基づく調査特別委員会(百条委)の設置案と、竹山修身市長に刑事告訴するよう求める決議案を採決し、いずれ も可決した。
17日の定例議会最終日の本会議でも可決される見通し。

百条委は関係者に出頭や証言、記録の提出を求めることができ、法的拘束力もある。市議会として政活費問題の究明を図る。

百条委設置案は会派に属さない長谷川俊英市議と共産党市議団、刑事告訴決議案は公明党市議団と自民党・市民クラブが提出。
議運に付託されていた。

15日の議運では、両案とも、大阪維新の会市議団のみが反対し、公明党市議団、自民党・市民クラブ、ソレイユ堺、共産党市議団、長谷川市議は賛成した。
一方、各会派の議員提案で提出された小林市議と秘書だった黒瀬大市議(39)に対する問責決議案は4日の市議会本会議で全会一致で可決されている。
(引用ここまで)

維新は、小林・黒田大両市議に本部で事情を聞き、橋下代表が「小林氏は当時秘書だった黒瀬氏に政策ビラの業務を丸投げし、黒瀬氏は業者との現金取引を主張したが、資金の流れを証明できなかった。」(大阪維新、堺市議2人を処分へ 政活費の不適切処理巡り :朝日新聞デジタル 2015年10月18日23時49分

として、党員資格停止3ヶ月(小林)、除名(黒瀬)の処分で幕引きを図っています。

これで自浄作用があると言えるでしょうか?
橋下代表は弁護士でもあるのですから、自分たちで調べられないなら、司直の手に操作を委ねるべきでしょう。
ですが、トカゲの尻尾切りで終わらせました。
今回も維新が百条委設置反対する理由について、市民に説明しなければなりません。

ちなみに堺市議で他に偽造領収書を作成し、着服が私に発見された米田敏文市議や、その他の返還市議、大阪市議でも同様の市議はたくさんいます。

維新支持者から私は「維新でも犯罪者は辞職に追い込んんでください。」といった言葉を受けていますが、その度に「皆そう言いますが、手をつけたら、大阪・堺両市議会で維新会派はなくなるんだってば。自浄作用で、支持者が糺すのが本来の姿ですよ。」
と返答しています。

私自身も刑事告発していますが、堺市議会初の百条委員会設置には大いに期待したいと思います。

先日、長谷川俊英市議と話した際に、私の刑事告発が「刑事事件でやるんだから、百条委設置しなくて良い」との言い訳に使われる恐れがあると聞きました。
私は時期をずらす提案もしましたが、彼は「立証は非常に難しいと思う。 市民の刑事告発を言われたら、『刑事事件として終わったあとにやれ』と言うので、あなたはあなたでやってください。」と言われています。

そういった意味でも強く百条委員会には期待していますと、再度書いておきます。

これに関して、吉富有治さんが呟いていたので転載します。

▼ 過日、久しぶりに会った友人の女性と夕食中、ふとしたきっかけで堺市の小林由佳市議の話になりました。
驚いたのはこの女性は小林市議と学生時代に友人だっ たことで、さらに当時の彼女の破天荒ぶりを聞いて2度ビックリ。
ここで詳しい内容は書きませんが、週刊誌ネタとして十分に通用する話です。

▼百条委員会の 設置は難しいと思っていましたが、維新以外の会派は重い腰を上げたようで、そうなると本格的な調査が議会主導で始まり、結果次第では同市議の議員辞職や刑事告訴も大いにあり得る話です。それにしても大阪維新の会はやっかいな”爆弾”を抱えたものです。
(引用ここまで)

私は「週刊誌」ではないので、小林さんの政治家としての部分以外はどうでもいいんですが、金持ちのお嬢様がどんなトンデモな学生時代を過ごしたのか、野次馬的には聞きたい気もしますね。

投稿者:

watchdogkisiwada

議会の無駄遣いを正して、府下ワーストに高い国保・介保料の値下げや、子ども・高齢者施策など、市民利益への還元を! あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 行政書士としてトラブル予防を、 防災士として防災や防犯を、 柔道整復師として健康について、 ご相談、承ります。 放漫市長と議会が大赤字にした岸和田市政を立て直す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!!

コメントを残す

