都構想反対! ビラまき

2015-05-12
住民投票の17日まで、あと1週間を切りました。

平日も各党や市民は、「反対」運動を行っていますが、私も土日は勉強会やビラまきなどを行ってきました。

土曜日は、ときはま線の長居・我孫子両地下鉄駅付近の共産党の街宣車の周囲で。


「第18代大阪市長」と紹介されていた平松邦夫さんはもちろん、我孫子では西谷文和さんや笑福亭竹林さんともご挨拶を交わしました。

この日は「府民のちから2015」のビラを受け取ってまきました。
長居はそれほどでもなかったのですが、我孫子はすごい人通りです。
受け取り率も高い!
私のもここで配りたくなりました、岸和田市内でないと意味はないんですが。

普段は私の邪魔をする共産党軍団も、ワンイシューで共闘しているので、微笑ましく思えてきます。

日曜日は、長居スーパーライフ前で。


こちらは市民の勝手連で、シール投票もやっていました。
ビラは共産党のもの。

ブタのブータンが帰った後、私もその場を離れましたが、その後は、
ゴリラのゴリオと
ウサギのウサ吉が大活躍したとのこと。
あの暑さの中、熱射病にならずになにより。

自分の手製ビラをまく人など、知人ばかりだったんですが、私の知る限り、大阪市民でなくとも、私のように「大阪市がこけたら、府内全域に影響がある!!」との危機感から自主的に行動している人ばかり。
政党に動かされているのではなく、それぞれの地元では市民派議員を応援していたりします。

両日通じて、反対の人の反応:
・敬老パスが有料になった。
・府営住宅が市営になって、共益費などが値上がり・支払いも不便になり、特別区営になるかもと言われた。
無意味な市長選挙で金使うなら、もっと節約したらええねん。
・ムチャクチャなやり方。
・ウソだらけ。
など、

受け取らない人の「もう反対って書いてきたわ。」と応えてくれたものも含め、
2008年府知事時代からの7年間(うち市長は、11年から3年半)の政治“実績”からの意見が聞かれました。

2011年大阪府知事市長ダブル選挙の際に配られた大阪維新の会チラシ

このチラシのウソに怒っているわけですね。


「賛成や。」と言ってくれた人には、なぜ反対かを聞いてみました。

賛成の人の反応:
すべて男性で、
シール投票でも、貼った瞬間にダッシュで逃げ去る人、「賛成じゃ、ボケェー」と言いながら、同じく走り去る人が見られたようですが(女性が投票を呼びかけてました)、私の質問にも同様の回答が多く見られました。

・市長の好き嫌いを問う投票だ。
・いっぺん全部やり直したらええねん。
・「なんでお前に言わなあかんねん。」と、自転車で走り去る人。
年輩の人 「元市職員で、大島靖市長時代大きな昇給があった。 それを退職後色んな所に寄付している。」
(これって都構想と何の関係があるんですかねか?)
・30代ぐらいの人 「賛成理由は、賛成の人にしか言わない。」
これに対し、さらに理由を聞くと、「自分の意見に反対されて、議論となるのがうっとぉしい。」
亀田兄弟の父によく似た人は、
「忙しいねん。」
ー「赤信号待ってるんだから、その間、お話してくださいよ。 何で賛成なんですか?」
「賛成やから賛成や。 理由ななんかない。」
ー「理由がないことはないでし ょう。 都になればどんなええことがあるんですか?」
「・・・・」
いきなり殴られそうな雰囲気でしたが、私は目を見つめて彼の言葉を待ち、彼は信号を見つめたまま沈黙が続き、そのうち信号が変わり、彼は去りました。


「OSAKA CHANGE! 5.17 賛成」Tシャツを着用しいる人にも聞いてみました。
長堀の維新本部で、1000円で売っているのですが、作り増ししてもドンドン売れているそうです。

私の
「維新を応援していると公言し、公党の支持者だと明らかにしながら、『バカ、アホ』的感情的な言葉でしか話せない人には、『維新という公党自体が、そんな党だと思われるでしょ!』と、指導したほうがいいんじゃないですか?」
には、
「どこの議員ですか?」
ー「議員じゃなくて、支持者ですよ。 ネット上ではひどい言葉を綴っている議員もいるけど、対面したら、言葉遣いは荒いと言うほどではありませんでした。」
支持者のそういう話はよく聞くんですわ。 しかし、議員なら注意できますが、支持者までは手が回りませんねん。」
この話は多方面から寄せられ、いかにも困っていそうですので、それ以上は突っ込まず。

賛成反対いずれの人々も、695ページもある特別区設置協定書 とか、20ページほどのものですらも読んでいる人は少なく、今までの維新政治を見て、判断しているようです。
どちらの側も元資料を読み込んでいませんが、賛成の人のほうが、感情論だけで、説得力があったり、根拠のある言葉を述べるのは苦手のようです。

両日、反対の人にも「反対はよろしいけど、何で反対せないかんのかも考えて下さいね。」と、返答し続けたのでした。

5月13日追記:
大阪維新の会の市議が、台風の中フライヤー配布する市民を妨害。凄んで脅して委縮させ、自由な活動を侵害 – Togetterまとめ
によると、
5/12寺田町駅で、反対派が、台風の中4人でフライヤー配布中のこと。
近くでビラをまいていた維新の木下誠市議らしき人物が、妨害行為を行ってきたそうです。
TWしたSADLさんは、女性のようです。

これが事実であるとして、
私なら(選挙期間中であれば特に)、彼の事務所へ、妨害に対する抗議を街宣しますが、反撃されないと予想しての名前も名乗らぬ弱い者いじめには大きな憤りを感じます。
木下氏だとすれば、議員としての矜持を捨て、2ちゃんねらーや、ネトウヨ同然に、匿名で意見発露行動をする、恥ずかしい人だと言えるでしょう。

彼も元自民で、岡林さんや田甫さん、引退した大松さんと同じ青年局出身の副幹事長 ですが、
私が自民支持者なら、このような人を輩出した責任を感じずにはいられません。
自民関係者で、そういった“恥”は、誰も感じていないようですが。

投稿者:

watchdogkisiwada

議会の無駄遣いを正して、府下ワーストに高い国保・介保料の値下げや、子ども・高齢者施策など、市民利益への還元を! あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 行政書士としてトラブル予防を、 防災士として防災や防犯を、 柔道整復師として健康について、 ご相談、承ります。 放漫市長と議会が大赤字にした岸和田市政を立て直す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!!

コメントを残す

