都構想は岸和田市には無関係か? 市議の住民投票向け活動

2015-05-14
17日の住民投票まで、いよいよラストスパートになってきました。

(名称は都にならないんですが)府を都にする話ですから、本来は、影響する府下一円の全自治体で住民投票は行われねばならないのですが、大阪市内在中の一般選挙権を持つ住民だけしか投票権がありません。
今後そのツケを払う未成年者、在日外国人、1月2日までに転入手続きしていない人などは、投票できません。

「そんなアホな!」と言うしかないのですが、新大阪府になっても岸和田市は関係ないんでしょうか?
関係ないはずがありません。

府から移管済みの法定受託事務は、影響が薄いでしょうが、府道管理、警察、教員、パスポート発給、港湾関係など府が直接行う事業の他、医療、企業、農業、 住宅、学校、保育、障がい者、災害対策など多岐にわたる補助金・負担金・交付金が、岸和田市や市内各団体などで利用されています。

こんなに影響のあるものについて、岸和田から反対の声を届けに行っているのは、ネット上で確認できるのは反甫旭さんだけでしたので、党所属市議に聞いてみました。

公明の回答は、それだけで1本書けるので、別途、後に書きます。

共産党5人(池田啓子、今口千代子、岸田厚、澤田和代、中井良介)は、割り当て制の交代で行くとのこと。


自民は、党からの拘束力を持った指示ではなく、おおよそのブロックを決めた中での自主的参加で、
反甫さん以外に党籍のある井上源次、岡林憲二ら市議と、信貴芳則市長の誰も参加せず。
自民党筋からは、「都構想に反対を!」葉書などで、陰ながら参加しているとも聞きます。

山田さんは市議選前の自民決起集会で、「都構想に反対したら落ちる!」とハッキリ言われたそうですね(賛成しても反甫さんに食われて落選しましたが)。
政治家が陰ながら行動するなら、選挙も陰ながらやるのか?=立候補しないで、政治活動だけ行う、と問うしかありません。

岡林さんは、「反甫さんは、青年局として参加しています。
私は、青年局のOBであり、岸和田市内のことで精一杯で、そこまでの余裕がありません。」
との回答ですが、1任期4年間に代表質問1回の仕事ぶりで、どんな精一杯なのかについては、教えてもらえませんでした。

首長で積極的に参加しているのは、「府民のちから2015」竹山修身・堺市長、田中誠太八尾市長ですが、信貴さんらも市民負担が増えた場合、強力な抵抗手段を持たないのですから、今こそ市民を守るために活動するのが、市長としての責任を果たすことになると自覚すべしです。

山田幸夫さんは、選挙前の岸和田支部大会で、都構想について「大阪市の問題で、俺ら関係あるかい! そんなこと言うとったら、選挙落ちるわ。」と、挨拶されたと聞きました。
都構想への危惧を話した反甫さんとは、全く異なり、その視野狭窄さが、選挙結果にも影響したのかもしれません。

今回、質問に回答してくれた関係者に感謝しますが、
「おかけになった電話をお呼びしましたが、おでになりません。」と、着信拒否にした京西且哲さん
「他党が大阪市内に入って凱旋をやっていますが・・・」と話した途端、「他党の話は知りません。 失礼します。」と、話が始まってもないのに、電話を一方的に切り、日本TVのイマイばりにリダイヤルしても、その後電話にでなくなった垣見大志郎 公明府議は、余程後ろめたい事情があるのでしょうか?

電話といえば、回線を封じ込めるようなFAXし続け攻撃や、早朝深夜を問わずの電話攻撃は、どこぞの1000万人“信者”の得意技であったと思い出しました。

逆に、過去のブログでご登場願った某議員は、丁寧に対応してくれましたので、賞賛したいところですが、ご本人が「たかひらに持ち上げてほしくない!」と辞退されるでしょうから、名前は伏せさせていただきます。

私は、常識的な時間に常識的態度で問いかけをしていると考えています(大臣級と話すときも、市民と話すときも同じように丁寧に話しかけますが、その言葉使 いなどで注意を受けたことはありません)し、説明責任のある政治家が責任放棄すべきでないとも考えておりますので、他の人も着信拒否にしないように願いた いですね。

そんな逃げをうっても、岸和田市議会控え室に行けば、廊下に出てくるしか道はなく、逃げられませんよ。
府議会でも控え室前にいれば、廊下を通るほかありませんし、公明は、NHK側階段横でしたね。

沖縄の辺野古の海では、基地建設反対派市民のカヌーに飛び乗ってひっくり返し、乗っていた人を海に引きずり込み、沈め、
海水を飲ませてボートに引き上げ、寒い風が吹く中を濡れたまま2~3時間も放置するような、“警備”活動をしている海上保安庁出身の垣見さんが、私に対して、どんな海保仕込みの“警備”行為を見せてくれるのでしょうか?

隣の府警本部に引きずり込むのかもしれませんし、カヌーの市民に行っているように、記録用カメラも弾き飛ばすでしょうから、面会の際には十分注意します。

お二方だけではありませんが、誰も捕って食べませんから、どうぞ議員としての責務である説明責任を果たしてください。

投稿者:

watchdogkisiwada

岸和田市の財政位破綻を止める!! 財政破綻が明らかになるほど税金を食いつぶされながら、議会も見て見ぬふりをする 土建屋ファーストな市政を正す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 行政書士としてトラブル予防を、 防災士として防災や防犯を、 柔道整復師として健康について、 ご相談、承ります。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!! 【メディア出演】 TBS「ビビット」、MBS「VOICE」、ABC「キャスト」他ニュース 読売・産経・朝日・毎日の各新聞社で、その活躍は、度々紹介されています。

コメントを残す

