岸和田の政治家は、戦争法案にどう反応しているか? 自民・公明編

戦争法案は、国会だけの話ではなく、最も市民に身近にいる市役所や市議らにとってこそ、重要な問題です。
その自覚がどれほどあるのか、今どう行動しているかを忘れてはなりません!

岸和田市議会は、ブログなど発信媒体自体を持たない人が、26人中10人もいます。
それらの人たちでも、反対表明を街宣やチラシでしている人は、明確に反対ですが、行動を起こしていない人は、全員賛成とみなせます。

その意味では、反対しているのは共産党だけです。
なぜ賛成するのかを説明できるなら、いつでも伺いますけれども、説明の言葉などないでしょう。
つまり、「私は、安倍政権の奴隷政治家です」との表明と受け取っておきます。

先ずは戦争法案に賛成している与党の地域下請け会派から。
自民クラブ

井上源次 幹事長
発信媒体なし。

岡林憲二 副幹事長
岡林さん本人の投稿がないので、貼り付けられている他の議員からの投稿で、彼の行動や政治姿勢を示します。

彼は、
西川良平 堺市議(自民)さんと一緒に行動をしています。
7月7日 18:58

『美しい日本の憲法をつくる国民の会』キャラバンが来阪され、憲法改正1000万賛同者拡大の集いに参加致しました。

この西川さん、堺から神戸港まで行って、

7月19日 23:29

「護衛艦『いせ』入港歓迎晩餐会にて、祝辞を述べさせていただきました。 日本の安全保障を担う自衛隊員をこれからも後援してまいります。」

と投稿していますが、これ、まさか政務活動費を使ってないでしょうな?

そして、
7月20日 22:06

「本日、16時から「安保法制推進デモ in 大阪 」デモ行進に参加しました(o^^o) 推進派も反対派に負けず頑張るぞ~p(^_^)q」
などと、戦争賛美デモに参加しています。

どうぞ、今すぐにシリアへ停戦に、北方領土奪還に行っていただきたいと思います。

他には、大澤千恵子摂津市議(自民)からも
7月20日 14:44

「平成27年度市長村議員連盟の総会がキャツスルホテルで行われました!総会に引き続き 今やってる地方創生ってなんでんねんという おこたえしま という(ママ) テ-マで 福井照 衆議院議員にご講演頂きました」
との投稿。

この大澤さん、戦争法案が衆議院特別委員会を通過した7月15日には、
「【サマーフェスタIN千里阪急ホテル】
吹田市議会議員 藤木えいすけ先生の後援会による プールサイドでのガーデンパーティ♪」
に行っていたようです。

その後、台風情報は発信していませんが、国民の命よりもお遊びが盛んでよろしいね。
政治家でなく、自民を支持するマダムに戻った方がよろしくてよ(byお蝶夫人)。

柳本卓治 参議員からも、
7月21日 9:37

「平成27年7月20日(月)
本日、自民党岸和田支部 ボウリング大会に 行って参りました。 鳥居支部長はじめ役員の皆様にはいつも大変お世話になり ありがとうございます。 ボウリングを通じて親交の輪を広げて下さい。 岸和田支部の益々のご発展を祈念申し上げます。」
とあります。

このように他の人からの投稿はなされていても、岡林さん本人の投稿は、後述する公明が触れている台風に関する情報すらなし。

反甫旭さんも、柳本さんとのボウリングの投稿。
7月23日 0:17

月曜日は自民党岸和田支部のボウリング大会でした!スコアはそこそこ。写真は挨拶の時のんですが気合い入りすぎて空回りしてます…

ここには神谷昇衆議員も同行しています。
自民党は、人の命よりもボウリングの方が大事だと思っているようですね。

さらに自民党は、台風被害が先週地域に関係ないと思っているんでしょうね。
人命軽視だからかもしれませんが、柳本参議院・神谷衆議院を含め、ここであげた全ての市議が台風情報なしです。
ここまでくると、潔すぎて、開いた口がふさがりません。

池内矢一さん
発信媒体なし。

烏野隆生さん
ブログは選挙前より更新なし。

公明
松本妙子 幹事長
7月16日 17:26

公明党泉州総支部女性議員(北部チーム)の街頭演説を貝塚市、岸和田、和泉市、高石と6ヵ所で新ユニフォームで行いました。 台風による雨風が気になりましたが、お陰さまで演説中は雨にもあわず、無事終えることができました。 各議員が、元気に地元の議会報告をさせていただきました。

このオレンジユニフォームの街宣には、南加代子さんも同行されていた様子で、松本さんの投稿をシェアしていました。

友永修 副幹事長
7月16日 9:30

おはようございます。現在、雨は止んでいますが風は強くなってきている岸和田市です!充分注意してお過ごしくださいませ! 今日は当番で一日役所です!本日も宜しくお願い致します(^O^)

公明で、最も饒舌な米田貴志さんは、
17日に近畿に上陸した台風や天気情報と、いつもの駅前挨拶の話。
7月17日 8:55

今朝も、南海電鉄:和泉大宮駅前にてご挨拶!(AM6:30~8:10)幸い、風はなかったのですが、シトシト降り続く雨と湿度の高さに、外から、中なら 濡れてしまいました…!σ(^_^;) そんな中、今日も、トラック、ダンプ、自動車、バイク、自転車、そして徒歩の方まで、手を振って下さったり、会釈して下さったり、「お早うございます! (^^)」と声をかけて下さったり、本当に有難うございました!心からお礼を申し上げます!m(_ _)m さて、挨拶を終えて、登庁前に岸和田城へ!と向かったのですが…!雨で撮影が困難だったので、テンション下がり気味だったのですが、3F受付前に貼ってあ る今年度のだんじり祭のポスターをご覧下さい!d(^_^o) 待ち遠しくて、テンション上がりますね!*\(^o^)/* では皆様、暫くこの雨が続きますが、引き続き気象情報、及び自治体の発する情報等にご注意頂き、無事故で!安全で!充実なさった素敵な金曜日をお過ごし下 さい!(^o^)/

政治関連では、
7月20日 22:24

近畿地方の梅雨明けが発表された海の日の祝日の午後2時から、ゲストに樋口尚也衆議院議員、垣見大志朗大阪府議会議員をお迎えし、公明党ネットワーク議会 報告会を開催させて頂きました!d(^_^o) そこには党員さんも大勢の友人さんを伴って来てくださり、当初予定していた人数を上回る賑わいで、本当に感謝です!m(_ _)m 式次第は以下の通り。 1、司会第一声 2、市議会報告…米田市議会議員 3、府議会報告…垣見府議会議員 4、国 政 報 告…樋口衆議院議員 5、質 疑 応 答…全議員 それぞれの立場で取り組んでいる事、議会で取り上げた質問について等々時間の限り伝えさせて頂きました!(^^)b また、お集まり頂いた方々より熱心な質問を頂き、私達も精一杯お答えさせて頂きました!(^o^)/ 分かり易い冷静な垣見さん!そして聞く手にビンビン伝わる樋口さんの話!両ゲストの素晴らしい報告で、お越し頂いた皆様も感激されてました!本当に有難う ございました!m(_ _)m 今後も、この様な報告会の開催ができますよう頑張ります!o(^_-)O

この投稿に付いているコメントも「とても良い報告会でした。」、「知りたかった事が詳しく聞けて良かったです。」など、信者(?)によるお手盛りコメントだけ。
戦争法案への賛成を、「平和の党」とか、「自民の行き過ぎへの歯止めとなる」とうそぶいてきた公明の化けの皮が剥がれて、どう開き直って説明したのでしょうか?

“信者”相手なので、何を言っても公明が下駄の雪のように自民について行っているように、“信者”もついてくると侮っているのでしょうが、創価学会員は、そこまでバカにされて、まだ支持するのか?と聞かずにはいられません。

桑原佳一さん
7月16日 8:24

お早うございます。今朝の登校見守り無事に終わりました。写真は春木駅前の改造予定です。今日も元気に活動して参ります。

岩崎雅秋さん
7月19日 11:20

おはようございます。昨日は早くも旭・太田地区市民協議会の納涼大会でした。今日も元気で素敵な一日をお過ごし下さい。(^.^)v

盆踊りの写真付き

垣見大志朗 府議
7月19日 9:33

昨日は旭・太田地区納涼大会に。町会役員の皆様と懇談。皆様元気溌剌でした。土生鼓踊りも見学できました。

先に自民が戦争法案よりもボウリングやガーデンパーティーが大事と考えていると批判しましたが、公明も盆踊りが国民の命よりも大事なようです。

堺から当選した、北側一雄 衆議員は、9条改憲にも集団的自衛権にも反対して、2014年12月14日の選挙に当選しています。
「半年経てば、重要な公約をくつがえしても良い」というのが、公明党の公約への姿勢です。

 

投稿者:

watchdogkisiwada

議会の無駄遣いを正して、府下ワーストに高い国保・介保料の値下げや、子ども・高齢者施策など、市民利益への還元を! あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 行政書士としてトラブル予防を、 防災士として防災や防犯を、 柔道整復師として健康について、 ご相談、承ります。 放漫市長と議会が大赤字にした岸和田市政を立て直す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!!

コメントを残す

