小林由佳・堺市議(維新)の百条委員会が始まってます。 3回目の様子

長谷川俊英アクション日記  2016年2月1日(月)

●小林議員の証人尋問は、2月12日(金)午後1時~5時と決定

100条委員会では、まず、弁護士助言に基づいて修正して示された「委員会運営の申し合わせ」と「小林議員に証言を求める事項」の正副委員長案を確認。その後、小林議員への証人出頭を請求する日時について協議しました。

前回の委員会では5つの候補日時を決め、議会事務局が小林議員に打診。
しかし、小林議員は「補佐人」の都合から、どの日にも出頭しかねるとの意向だったそうです。

今日の委員会では、小林議員から委員長宛に届いた文書が報告され、それによると、「2月12日、16日、18日のいずれか」という出頭可能日が示 されていました。
そこで、委員会を休憩して委員の日程を調整。
2月12日午後1時~5時の予定で、証人尋問を行うことを決めました。

●維新委員による、理解不能な進行妨害

ところが、再開した委員会で尋問日を決定(全会一致)した後、委員長が小林議員への証人出頭請求を議題とすると、突然、大阪維新の会の池田克史委員が異論 を唱え始めました。
「市長が刑事告訴し、受理されることが濃厚な段階で本人の出頭拒否も予想されるから、それらのことを事前に協議する必要がある」という のが、その言い分です。

そこで、私は、「小林議員が委員長宛文書を提出したのは1月29日だ。市長が告訴を明らかにした27日の後に尋問への協力姿勢を示しているのだから、粛々 と進行するべきだ」と反論。
多くの委員も、私の意見に賛意を表してくれました。

池田委員はその後も延々と同趣旨の発言を繰り返したため、委員長が採決を宣 言。維新の池田委員、三宅委員、井関委員だけが反対したものの、他の全委員の賛成で可決しました。

池田委員は執拗な発言の中で、「せっかく(小林議員を証人として)呼んでも意味がないところがある。捜査機関が入るのが確実視され、証言拒否という事態に なれば労力をかけてやるのは疑問だ」とも言いました。
もしかしたら、維新の会は、形だけの「党員資格停止処分」も解除した小林議員を守るという立場から、 「証言拒否」で臨むという方針を決定したのかもしれません。
ならば、どうして尋問日を2月12日とすることに反対しなかったのでしょう。

休憩中の協議で は、自民党の野村委員が「12日の公務を犠牲にしてもよい」と表明したことに対して、維新の三宅委員が「それなら、18日の自分の公務を休む」とさえ言明 したのです。
池田委員の理解できない抵抗は、100条委員会の設置に反対した大阪維新の会が、やっぱり委員会での調査の進行妨害を始めたと思わざるをえないのです。

(たかひら注:野村委員→野村友昭・自由民主党・市民クラブ・東区
三宅委員→ 三宅達也・維新・南区 )

森田晃一さん FB 2月2日 15:20

この日程の採決直前に「維新」委員から、小林議員が市長から虚偽有印公文書作成・同行使・詐欺罪の罪名で刑事告訴されたことなどを理由に証人招致の日程を 採決することに難色をしめす意見がだされ、「維新」の委員3人は小林由佳議員の招致日程に反対をしました。
こんな非協力的な姿勢で真相解明などできようもありません。

投稿者:

watchdogkisiwada

議会の無駄遣いを正して、府下ワーストに高い国保・介保料の値下げや、子ども・高齢者施策など、市民利益への還元を! あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 防災士として、あなたの命を災害や犯罪から守り、 行政書士として、トラブルを予防し、 柔道整復師として、健康に過ごすお手伝いをし、 市民として、行政や議会を正しています。 【メディア出演】 TBS「ビビット」、MBS「VOICE」、ABC「キャスト」他ニュース 読売・産経・朝日・毎日の各新聞社で、その活躍は、度々紹介されています。 放漫市長と議会が大赤字にした岸和田市政を立て直す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!!

コメントを残す

