タレントブログでない議員ブログ

読者から
「議員のブログは、タレントのブログでないのだから、きちんとした、意見活動内容、自分に不正がないことを読者に知らせる必要があるとわかりました。
好感の持てる内容方なら、そうかと思って読んでしまいます。
ちょっと違うのは自分で考えて調べるですね。」
といった
コメントをもらい、まともな議員の仕事が書かれているブログを例に挙げて返事をしましたので、転載します。

前にも書きましたが、「○▽に行った。」、「×□さんに会った。」、「勉強になった。」は、議員ブログでも3点セットでよく見られる記述です。
しかも「勉強」の中身の詳細はありません。

このような中身のない文章は、このような議員が議会報告と称しているチラシでも同様の“絵日記”が見られる例もあります。

これが「タレントブログ」とどう違うのでしょうか?
私にはその違いがわかりません。

しかもその多くは、京西且哲 岸和田市議ブログ のように、コメントをさせないようにしています。
京西さんは、私からの電話を着信拒否設定するほどの説明責任無視の臆病さですから、議員を辞め、匿名ブロガーとなるべきでしょう。

そもそも読者コメントの元となった田中学 貝塚市議ブログ は、以前も指摘しましたが、“絵日記”の例です。
コメントさせるだけマシですが、にわかに信じがたいような、自己宣伝は記事にしても説明責任は果たせていません。

まともな議員ブログの代表例を貼ります。

愛知県安城市 石川翼市議


和歌山県岩出市 尾和弘一市議

和泉市 小林昌子市議 

豊中市 木村真市議

河南町 佐々木希絵町議


堺市 長谷川俊英市議

兵庫県 丸尾牧県議


大東市 光城 敏雄市議

高石市 山敷 恵

茨木市 山下慶喜市議

他にも素晴らしい議員活動をしている議員はいますが、主としてFBを使っていたり(箕面市 中西智子市議、増田京子市議)、掲示板であったり(門真市 戸田久和市議)、読みづらかったり(泉南市 小山広明前市議、堺市 田中丈悦前市議)するので、ここではブログのみに限定しました。

他にも良心的な市議のブログはありますので、それらを議会活動の物差しとして参考にしてください。

ブログを提示しましたが、逆に言えば、それ以外のほとんどは議員ブログに呼ぶに値しないということです。

口利きのようなゴネ得を「市民相談」とうそぶいて日々選挙活度をし、議員としての仕事をしていない、多くの市議らは、こういった議員活動ブログなど書きよ うがないし、ネットですら発信できないのは、説明責任を果たしていないか、仕事自体をしていないかだと、有権者は判断しても良いと思います。

岸和田市議だけでも名前を出そうかと思いましたが、26名+市長全員を書くのも手間なので、やめておきます。

一言だけ
議員自らが説明責任や情報発信を怠けておいて、「市民は議会に関心がない」などとは言わせませんよ!

18歳に拡大する若い有権者に対しても、「議員の仕事とは、政治活動とは、こういうものです」と言える仕事をしてください!

民主主義の破壊者となり、議員定数削減や活動の制限を招いているのは、あなた方現職議員だとの自覚を忘れないようにしてください!

投稿者:

watchdogkisiwada

議会の無駄遣いを正して、府下一高い国保・介保料の値下げや、子ども・高齢者施策など、市民利益への還元を! あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 行政書士としてトラブル予防を、 防災士として防災や防犯を、 柔道整復師として健康について、 ご相談、承ります。 放漫市長と議会が大赤字にした岸和田市政を立て直す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!!

コメントを残す

