W選挙で、田中学 貝塚市議に挨拶 保守の知恵について

W選挙については、お互いが“真”の安倍政権の地方支部を張り合うという、100点中の5点と3点で、どちらがマシかを選ばねばならない有権者にとっては苦渋の選挙であったことは既に書きました。
選挙戦の舞台が大阪市内でもあり、行けぬままに時は過ぎ、何とか最終日の21日(土)夕方、新世界での練り歩きと都合が合ったので、行ってきました。

スパワールド裏(通天閣側)の大階段そばに止められた自民党街宣バスの下に、たくさんの青ジャンパーの自民党関係者が集結。
単なる観衆の一人だった私ですが、そこでネタになる話がいくつも出てきましたので何回かに分けて書いてみます。

田中さんとは、ネット上や電話で対話していましたが、お会いしたことはなく、背広姿の彼を見ても、すぐに顔と名前が一致したわけではありません。
発見してからも、いっとき眺め、その現場の仕切りを見ているうちに、ようやく彼かしらと気づいた次第。
人違いであってもええわと思い、挨拶に向かいました。

「田中さん、こんにちは。 初めましてたかひらです。」
挨拶すると、彼は旧知の仲のように快く迎えてくれました。

今となってはなぜこの話題だったのか思い出せませんが、会話のきっかけは「田中さんは日本会議に入っていますか?」でした。
この時の彼の返しが効いてます。
「前に入ってたけどやめました。」
理由は、「憲法改正で維新とも一緒にやってているので、そんなあっちもこっちもええ顔するんやったら、整合性がない。」
「そやからあんたら(日本会議)のもらわんでも、憲法改正するし、選挙の票もいらんわ、言うてやめました。」

私はそれを言いてとっさに「素晴らしい!!」と声をあげ、背中に手を当てつつ「それは南議連(南大阪の右派系議員らの親睦会)でも、是非とも言うたってくださいな!」と返答。
田中さんの承諾はなく、南議連でどう維新議員らと交流しているのかなどまだ疑問は残ったもの、両候補が来る前のビラまきや歩行者の整理、現場指揮などに準備に忙しそうだったので、離れてづぼらやのエアコン室外機が設置されている、一段上がった花壇のような場所に移動。

そのうち両候補が来るのですが、その前にもう一件ネタが。
背広の警官が何人もウロウロしており、酔っぱらいのおっちゃんらに場所の移動を告げていたので、誰の警備だろうなと思っていたところ、私にも「あっち(動物園側)に行ってくれませんか。」とのお願いが。
理由を聞くも言わないので、「対象(誰の警備か不明なので、とりあえず演台を中心とした)からの距離なら、もっと新今宮側に離れる。」
としても「スパワールド側を向いて演説するんだから、向こうでないと見えないでしょ。」など、何としても動物園側に移動させたい様子。

私としても理由もなく移動する必要性がないので、その場にたたずんでいると
「警察です。」
身分を疑っているわけでもないのに、そう言い出すもんだから、
「そうですか。 でしたら警察手帳法(言い間違えましたが、本当は法でなく規則)に基づいて、手帳提示を求めます。」と、まず警官自身が宣言した身分確認を行いました。

通常の警官は嫌がって見せないんですが、見せれば言うことを聞くと思ったのか、すぐに見せてくれましたね。
偽物でも私に判別はできませんけれども。

で、警官だとわかったところで、
「ここはづぼらやの民有地なのだから、づぼらやから『うちの土地に入るな』と言わせて、不退去罪を適用すれば現行犯でしょ。」、
「その後公道に降りたとしても、即時強制として強制的に排除できる要件を、警職法(警察官職務執行法)上満たすのか?」、
「それとも倒れ公妨(警官が自らこけているのに、『こかされた』と現行犯逮捕する公務執行妨害罪の濫用するお家芸)でやりますか?」
などと問うも説明や反論はなく、手帳はすぐに見せてくれたので、花壇のような場所からは降りて、道に立つ条件は飲んだところで諦めて別の背広警官に「この人と一緒におって。」との言葉を残し、雑踏へと戻って行きました。

彼らは公安か、それにしては小奇麗だしなぁと思ってましたら、「浪速署から総動員で来ている」、「一人に一人警官がついて、ある意味VIPですね」とか話すのを聞いていると、数分後、両候補が新今宮側から歩いて登場します。
これで緊張の始まりかと思いきや、そうでもないようです。

そこから更に数分が経ち、黒塗りのセルシオハイヤーともう1台黒塗乗用車が現れます。
そこでやっと、これが本番だと気づきました。
自民党バスの垂れ幕に「遠藤某」と書いてあり、それを見つつも「誰やねん?」と見過ごしていたところ、遠藤利明オリンピック担当相の登場です。

顔見てもピンとこないまま、警官と話していると演説は終了。
スパイ映画好きな私が「狙うなら乗車のタイミングよ。 あの雑踏に紛れて包丁持った犯人が来たら、防げるはずがないね。 オペレーションがよろしくないん じゃない? こうすればいいのに。」と告げると、警官もうなづき、何事もなく黒塗り車はまた私の前を通過して新今宮方向へと去っていったのでした。

この程度の掛け合いには、警官もつきあってくれますね。
「難波周辺をデモするときに見かけたら、声をかけてくださいね。」などと言いつつ警官は帰って行きましたが、
デモの列に入ってでも逮捕し、ヘイトクライムなデモにカウンターをするとこれまた逮捕するのは警官ですから、その時にはこんな悠長に話などしてられません。

私の贈る言葉はこういったものでしたとさ。
「デモに腕章巻いた弁護士が多数いるでしょ。
警官やヘイトな連中の間に割って入って、不当逮捕を防ぐ意味でいてくれてんねんで。
あんたらも仕事でやらされてるんやろうけど、反原発のデモしただけで、半年とか1年とか留置場に仲間が放り込まれてるんやで。
市民を弾圧するようなアホらしい仕事は断ったがええね。」

投稿者:

watchdogkisiwada

議会の無駄遣いを正して、府下ワーストに高い国保・介保料の値下げや、子ども・高齢者施策など、市民利益への還元を! あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 防災士として、あなたの命を災害や犯罪から守り、 行政書士として、トラブルを予防し、 柔道整復師として、健康に過ごすお手伝いをし、 市民として、行政や議会を正しています。 【メディア出演】 TBS「ビビット」、MBS「VOICE」、ABC「キャスト」他ニュース 読売・産経・朝日・毎日の各新聞社で、その活躍は、度々紹介されています。 放漫市長と議会が大赤字にした岸和田市政を立て直す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!!

コメントを残す

