選挙は、違法状態でも逃げ得か?

前回お知らせした、
そば原屋保友さん (幸福実現党)
井上孝三郎さん (新生)
山田幸夫さん (自民)
のお3方の違法プレハブ選挙事務所。

この違法状態のまま選挙日に突入しても、岸和田市は見て見ぬふりをするのかどうか、必要書類の事前審査に行ったついでに聞いてみました。

選管:
府の選管にも確認したが、建物が違法であっても、公職選挙法上は問題でない。
建物の違法性については、管轄が違います。

違法逃げ切りでも「とうせ~ん・・・なしよ。」とは、なるはずがないとは思ってはいたものの、「公選法は関係ないんか~い、ルネッサ~ンス!」とでも言いたくなりました。

もう一つの疑惑である山田幸夫さんの看板についても、「選管が許可した証票がある看板なので、違法ではない。」ですって!

公職の候補者等や後援団体が設置できる立札・看板は、それぞれ6枚ずつの合計12枚ありますが、それをこんな風に使われるとは、公選法も想定外でしょう。
山田さんには、岸和田版“疑惑の総合商社”の称号を授けたいと思います。

ちなみに看板は、事務所毎に2枚までで、実体のない場所に取り付けて掲示することはできませんが、道端の駐車場などに設置している例は、わんさと見かけます。
私は、ポスターも含めて、街の景観を壊すとの考えもあるので、立てていませんが、小選挙区や首長選挙のような激戦なら、その期間だけ設置するのも致し方ないとも思わないでもありません。
しかし、市議選は26議席もあるのに、そんな手法をとる必要があるのでしょうか?
投票指標は、選挙公報が最も多く、選挙掲示ポスター、ネット、チラシの3種が同じぐらいで続くとの調査結果を見ても、看板は候補者と支持者の自己満足でしかないと言えます。

事務所実体のない場所の看板も、同様に写真で紹介すれば、岸和田市内から看板数はぐっと減るのかもしれません。

さて、既に私のブログは議会で話題になり、池内矢一(青和)もプレハブの建築確認申請準備中で、選管も調べていたものの、建設指導課 建築審査担当は、「初耳ですけど」的対応。

映像を確認してもらい、場所を地図で確認すると、
「現況を見て、違法であれば本人に警告します。」
とは言うものの、
「でも、聞き入れずに使用し続けたら、扉に封印して使えないように行政代執行でもしますか?」との問いには、
「課内で相談します。」と逃げ腰。

「選挙期間中、毎日これらの場所を選挙カーで通って、現況をお伝えします。
その都度どうするのか? 選挙期間1週間の逃げ得を許すなら、岸和田は無法地帯選挙状態になりますよ。
もちろん、『見逃した』として、本会議で追求しますから、『何度も警告して、あとは打つ手がなかった。 確信犯として積極的に法を犯されては、短期間だし、脱法行為がまかり通ってしまうのは、法律の問題。』と答弁して逃げてください。
法を犯す議員として、彼らを追求します。
下手に庇い立てすると、矢はそちらに向きますので、上手く議員にスルーしてあげてくださいね。」とアドバイス&お願いしておきました。

お3人さん、どうされるのか、楽しみですね。
選挙後、ビッグプレゼントをお届けすると、予告しておきます。

「法をわざわざ犯した“脱法”失礼、今は“危険”でしたか、な議員として、烙印はずっとついてまわるでしょう。」

広告

投稿者:

watchdogkisiwada

議会の無駄遣いを正して、府下ワーストに高い国保・介保料の値下げや、子ども・高齢者施策など、市民利益への還元を! あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 行政書士としてトラブル予防を、 防災士として防災や防犯を、 柔道整復師として健康について、 ご相談、承ります。 放漫市長と議会が大赤字にした岸和田市政を立て直す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中