水ノ上成彰・堺市議議長就任祝い 質問回答偏 2

⑦ 議会としての意見集約したものをもってしか、首長の権限と対等に、渡り合う手段はないとも言えるが、流山市議会のように実績がある方式を真似て、自由討議を行わない理由は何か?

回答⑦ 流山市議会では、委員会で自由討議が行われているようですが、本市議会においても、特別委員会のほか、常任委員会でも積極的に委員間討議を行うことを確認しております。
※平成27年8月及び11月定例会での実施例
8月:産業環境委員会・建設委員会・健康福祉委員会
11月:産業環境委員会

(たかひら:
対面時に「どこの議会か?」と聞かれたので、説明しましたが、委員会自由討議など、やってない議会があるのかと逆に聞きたいようなものをよくも回答としてきましたね。
で、これも説明しましたが、委員会での自由討議で、首長に対抗できるような議会とし
ての一本化した案が策定されているんでしょうか?
何となく「自由に発言していいよ」としただけでは、議会改革とは言えません。)

⑧ 神奈川県逗子市議会では、議員だけでなく理事者も含めた「オールタブレット議会」を実現しているが、このような議会改革を行わない理由は何か?

回答⑧ タブレット型端末等の整備については、平成23年12月20日開催の議会力向上会議において協議した経緯がありますが、整備にかかる費用等を検討した結果、自らで購入したタブレット型端末等を会議に必要な目的のために使用できることとなっております。

(たかひら:
これも説明しているのに、わざと曲解していますね。
画面上での一瞬での情報共有で、時間短縮や理解を図り、スムーズな運営を提言してい
るのであり、自費だとか公費だとかの問題ではありませんし、全員が持ち、議会でもス
クリーンを設置して、傍聴者にもわかるようにしないと、持ってないからわからない人は放置したまま議論を進めてよい」とはならんでしょ。)

⑨ 各市議が自身の宣伝としての議会報告を行っているが、熊取町のように、議会後に各地区へ、職員も含め、議会の動向の説明に議員集団が回り、市民と生のやりとりを行わない理由は何か?

回答⑨ 議会報告会の開催方法については、これまで議会力向上会議等で議論しております。その中で、区役所単位での開催の意見もありましたが、議場等において開催することを決定しました。

(たかひら:
何だか場所だけが問題のように思えるかもしれませんが、堺市議会の方式は、熊取と異
なり、市民発言が制限されています。
それをさも場所だけが違うが中身は同じだと言いたげな、デマ回答に他なりません。)

⑩ 議会だよりが広報と一体になっており、議会広報が非常に不足しているが、内閣総理大臣賞や総務大臣賞などもある全国広報コンクールで受賞するような埼玉県三芳町や山梨県と比べるべくもない状態であることを改善する気はあるか?
あるなら具体策を、ないなら理由を。

回答⑩ 「議会だより」について、「広報さかい」における「議会のうごき」において、限られた紙面ではありますが、掲載情報の充実を図っているところです。今後も市民の皆様に議会情報を一層わかりやすくお伝えできる紙面づくりに努めてまいります。

(たかひら:
河南町のような町議会ですら、オールカラー16ページの議会だよりを、広報と別途作
成して、年4議会後に配布しています。
それを目の前に置いた状態で、このような回答ができるならば、維新創始者の偉大な著
作『まっとう勝負』に書かれた「嘘をつけない奴は、
政治家と弁護士にはなれないよ!うそつきは、政治家と弁護士の始まりなの!」の忠実
なる下僕だと自ら示していますね。)

⑪ 正副議長自体が、多数会派仲間内の充て職となっており、1年交代であるが、そのような状態で、どのように議会改革の手腕がふるえるのか?
今期、何をどのように変えようとしているのか?

回答⑪ 正副議長については「議事運営に関する要綱」により、1年ごとの選挙と規定しています。今期におきましては、政務活動費における今回の問題に照らして、その適正な運用が徹底したものとなるよう、尽力していきたいと思います。

(たかひら:
どこの議会でも一般議員よりも年間100万円とか歳費が上増しになる名誉職で、リーダーシップをふるって議会改革に熱心な議長など見当たりませんが、水ノ上さんもその路線を踏襲すると宣言しているだけでしかない回答です。)

⑫ 昨秋、市民の住民監査請求中であっても、副議長として、議会改革提案公式申し入れの場を、事前に出席確認していたにも関わらず、当日キャンセルした理由は何か?

回答⑫ 一昨年におきましては、当初お会いしてお話を伺うつもりでおりましたが、その後に住民監査請求がなされたため、誤解をさけるためにキャンセルさせていただきました。

(たかひら:
ここは対面時に大毛議長の進言で、「会わんでもええんちゃうか?」と言われ、席を外したと聞いています。
が、このような回答をされると、「誤解」って何?と聞きたくなりますわ。
監査請求取り下げなど私がするはずもなし、談合できるような性質のものですらないのに、「誤解」など生まれようがないですよ。)

⑬ 近畿市議長会などについて、著名人の講演を聴くだけの文化クラブ的活動を行い、負担金や議長車送迎など公費支出をしているが、地方政治についての意義ある研修等にせよとの提言をするか?
しないならその理由。

回答⑬ 近畿市議会議長会の研修会については、地方自治の確立と都市の興隆発展等を目的として、会長市が企画するものと考えております。

(たかひら:
『政務活動費や選挙公費について、議長申入れを行いました。』
でもお知らせしたように、
近畿市議会議長会での市政と無意味な研修を私は“カルチャークラブ”としています。

2011年度 高橋 史朗氏(明星大学 教育学部 教授)
演 題:発達障害は予防、改善できる~親支援事業の埼玉モデルを全国に!~

13年度 加藤 登紀子氏(滋賀ふるさと大使・歌手)
演 題:琵琶湖とともに 命結(ぬちゆい)の生き方を!

田母神 俊雄氏(第29代 航空幕僚長)
演 題:世界の諸情勢と日本の進む道

14年度 山本 昌邦氏(アテネオリンピックサッカー日本代表監督 NHKサッカー解説者)
演 題:勝つためのリーダーシップとチームワーク

これが議長が寄ってたかって受ける意味のある、税金で支払われる研修ですか?と聞いているんですがね。)

広告

投稿者:

watchdogkisiwada

議会の無駄遣いを正して、府下ワーストに高い国保・介保料の値下げや、子ども・高齢者施策など、市民利益への還元を! あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 防災士として、あなたの命を災害や犯罪から守り、 行政書士として、トラブルを予防し、 柔道整復師として、健康に過ごすお手伝いをし、 市民として、行政や議会を正しています。 【メディア出演】 TBS「ビビット」、MBS「VOICE」、ABC「キャスト」他ニュース 読売・産経・朝日・毎日の各新聞社で、その活躍は、度々紹介されています。 放漫市長と議会が大赤字にした岸和田市政を立て直す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中