正副議長の出張経費

前回の市長の出張経費では、他市との比較を出しませんでしたが、今回はいかに岸和田市が優遇されているかをお知らせします。

先ず、市長のと同じものから。

委員会等の出張
日帰り府外出張では議長だけでなく、議員も同額の3千円、職員2600円が出張手当として支給され、宿泊を伴えば、1万5千円が領収書不要の渡しきりで支払われています。
(注:出張手当は昼食が先方で出れば、半額減らされますので、半額は昼食代と岸和田市も認めているのと同じです。)

シュミレーションしてみますと、府外1泊2日の出張では、1.5+0.3×2=2.1万円が支給されます。
2泊3日で、1.5万×2夜+0.3万昼食×3日=3万9千円。

これを出張天国と言わずして、何と言いましょうか?
いまどきこんな中抜きできる出張経費を、社員に支払っている企業があれば、教えて欲しいものです。
もちろん、大赤字企業でですよ。
大黒字のトヨタでも、こんな手当ての出し方はしてないでしょうね。

交通費
新幹線など基本的には鉄道利用とされますが、そこでも料金は指定席特急料金定価の渡しきりで、格安チケットはおろか、6枚つづりの回数券すらも勘案されることがありません。

飛行機は料金変動が激しいので、領収書付きの実費支給となっています。

この二つだけで飯が食えます。
失礼しました。
ブログが書けます。

宿泊料を大阪府知事・府議会正副議長、大阪市長・市議会正副議長と比較します。

岸和田市は政令市の前の中核市の前の特例市ですが、比較相手にとって不足はありませんよね?

大阪府知事・正副議長 国内の場合の宿泊料は、
東京都等の甲地方においては、13,200円、
乙地方(甲地方以外の地域)においては11,600円です。

大阪市長・正副議長も同じ
「職員の旅費に関する条例」に基づく額を定額支給
甲地方:13,200円    乙地方:11,600円
※「甲地方」及び「乙地方」とは、それぞれ国家公務員等の旅費に関する法律別表第1 1 日当、宿泊料及び食卓料の表備考に規定する甲地方及び乙地方とする。

いずれも、岸和田市の一律1万5千円を下回っています。
つまり、岸和田市長・正副市議会議長は、宿泊料金においては、府知事よりも格が上ということになります。

何回も書きますが、岸和田市は、大赤字の市です!

出張手当
府市とも出張手当はありません。

ここでも岸和田は王者の風格ですね。

この情報を知ったとき、私は議会事務局などに
「こりゃたまりませんね。 毎日出張したくなりますわね。 和歌山まで急行でたった40分足らずの乗れば、3千円ですからね!」 とお伝えしました。

しかめっ面で黙って聞いていた議会事務局員にもう一言、
「そんな浅ましい議員はいませんと言いたいでしょ。 ならば、こんな無駄な手当てなくしてはいかがですか? 大赤字なんだから、税金で、昼飯を食わしてもらっている場合じゃないですよね?」 とも告げましたが、この決まりを決めているのは、議会ですから、市民が怒らないと、いつまで経っても税金昼飯出張は止まりませんよ。

このブログは、岸和田市に私が直接知らせていますので、議員のどなたかが、改善されることを祈っています。

市議はこれを辞退すれば、市への寄付になるからできない?
大丈夫です。
供託するか、自身で別口座に貯めておいて、議会報告などのときにどれほど貯まっているかを市民にお知らせして、いつか市民に戻ったときに市に返納するなどの方法もありますよ。

岸和田市にはいない、市民派議員誕生のための資金にしても良いんじゃないですか?

広告

投稿者:

watchdogkisiwada

岸和田市の財政位破綻を止める!! 財政破綻が明らかになるほど税金を食いつぶされながら、議会も見て見ぬふりをする 土建屋ファーストな市政を正す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 行政書士としてトラブル予防を、 防災士として防災や防犯を、 柔道整復師として健康について、 ご相談、承ります。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!! 【メディア出演】 TBS「ビビット」、MBS「VOICE」、ABC「キャスト」他ニュース 読売・産経・朝日・毎日の各新聞社で、その活躍は、度々紹介されています。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中