市営住宅自治会での問題を、大家の大阪市はどう考えているか?

ここは市営住宅なので、大阪市は事実確認はしているだろうと思い、確認してみました。
しかし、都市整備局住宅部管理課管理グループは、
まず、「任意団体である自治会の個人的犯罪なので、関知しない」との他人事のような回答。

たかひら:市のHPで、「共益費・・・自治会等が徴収します。」とし、委託しているではないか。

住管:
共益費については、住民に任せているので、市とは別問題。

たかひら:
廊下の電球が破裂して、ケガをした場合、国家賠償法上の管理責任を市は問われるが、その際も同じ主張で賠償しない姿勢か?
自治会自体、市がつくらせ、市の広報など行政下請けをさせ、都合よく使ってきた組織であり、共益費も自治会費も同時に集めるので、お金にその使途を分けたことが書かれているわけではない。
市が家賃と共に徴収し、現物支給するとか、エレベーターの電気代を管理するとかもできるのに、その手間を省くために自治会を利用するよう入居者に勧めておきながら、そのお金が横領という住民に迷惑がかかる刑事事件が発生しているのに、知らんふりするのですか?

ここまで説明してやっと、話をするようになりました。

住管:
報道で知った。
通常、相談があるが、今回の件ではなかった。
場所についても把握していない。

たかひら:
刑事告発を知らなかったとしても、そこから半年以上を経て、報道からも1ヶ月経つのに、まだどこの話かすらも分かっていないのか?

住管:
刑事告訴されても、事実がそうかどうかは不明なので。

たかひら:
覚せい剤などの職員不祥事で逮捕されると、すぐに首を切るじゃないですか?

住管:
逮捕は別です。

たかひら:
ならば、2010年に道頓堀川掃除で財布を拾って、山分けしていた事件はどうですか?
あの事件では、内部告発者もろとも首になり、2012年の裁判で大阪市が負けて復職しているでしょう?
残りの5名も2014年に判決が出て、全員復職し、その後2人は退職したものの、3人は在職してますよね。

で、刑事事件ということなら、平松市長は告訴したんですか?
告訴はなかったし、もしあって公判が開かれていたとしても、刑事訴訟法上は、判決確定まで、推定無罪ですよ。

住管:
・・・・・・・・・

たかひら:
全国報道までされているのに、居住者や新たに入居申し込みされる人に対して、安心を説明できない点が問題なんですよ。
不幸にも病気や事件で死亡者が出た部屋は。事故物件として入居前に説明するんだから、このような事件でも事前説明しとかないと、入居後に近所の人にから聞いて知るようでは、その人も気分がよろしくないでしょ?

せめて事実確認して、顛末の概要を入居者や他の市営住宅へも知らせ、自治会役員にも事例紹介と再発防止をお願いして、「住宅の管理者として、市は何をしてるのか!」と言われないようにしてくださいとの要望ですよ。

住管:
各住宅に連絡員がいて、ポスター掲示などをお願いに定期的に伺っていますが、今回は事件の話が聞こえてこなったので・・・:・

たかひら:
地域の情報を市に教えてくれないのは、前の市長が職員を敵視して住民との溝をつくったことによるのかもしれませんが、信頼感が欠けているとの現れで、住民や高齢者の孤立が社会問題となっているのに、そんな頼りないことでは済みませんよ。

住管:
再発防止や説明も含め、もっと連絡を密にして、情報を丁寧に聞き取れるように考えていきます。

呑気なものですが、行政として、住宅管理者として、住民の安全・安心には気を配っていただきたいものです。

 

住管によるこのええ加減な応答は、後のニュース報道で、ウソだと判明しました。

元自治会長が横領していたのは共益費も含んでいたのです。

住民はエレベーターの電気代が払えず止まるとの危機感から、隣の自治体に借りに行ったと証言しています。

これを住管が知らぬはずはない。

恐るべき隠ぺい体質と言わねばならんでしょう。

 

 

 

 

広告

投稿者:

watchdogkisiwada

岸和田市の財政位破綻を止める!! 財政破綻が明らかになるほど税金を食いつぶされながら、議会も見て見ぬふりをする 土建屋ファーストな市政を正す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 行政書士としてトラブル予防を、 防災士として防災や防犯を、 柔道整復師として健康について、 ご相談、承ります。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!! 【メディア出演】 TBS「ビビット」、MBS「VOICE」、ABC「キャスト」他ニュース 読売・産経・朝日・毎日の各新聞社で、その活躍は、度々紹介されています。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中