大東市議選挙前の駅頭にて ほんまの維新編

⑩ 児玉 亮 元美容師 1680票 13位
コンサルを使っていたのでしょう。
他の候補よりも非常にCM効果が高い選挙戦略を練っており、イメージも良く、高位当選すると思われましたが、当選した3人の維新候補の中で最下位とは意外でした。
寝屋川の杉本健太・維新市議と関係はあるようですが、彼の秘書ではないですよね?
ところが児玉さんのプロフィールには、誰の秘書かも明確に示せないにもかかわらず「秘書」とあり、その辺りの狡猾さが有権者に見透かされたのかもしれません。

彼とは雨の中、二人で話しました。
「背広が濡れるでしょ。 私は普段から傘をささないので、濡れてもいいんだから、自分が濡れないようにして。」と言うも、傘を私の方に傾けてくれながら。

優しさは伝わったが、政策の中身の話はどの維新銀や候補と同じくない。

政務活動費ネコババの話などをして「詐欺集団だと言われても仕方ないんじゃないか?」、「今までの維新政治で、トップダウンでなく、議員提案で行った理各議員の仕事で代表的なものって何ですか?」などと話しても反論は得られず。
「反論しないなら、『容認』とするよ。」
とトドメを刺すと「勉強不足で反論できませんが、『容認』はしてません。」と返すので、
「維新の代表は今まで、滅茶苦茶なビーンボール投げておいて、打ち返さない相手方をさんざんアジって『容認』としてきたよね?  黙るってことは維新では『容認』を意味するんでしょ?」

おかわりを差し上げるも、有効な反論はできず。

080-3035-8621

⑪ 中村晴樹 1879票 11位

のぼりをポスターのように候補者と松井府知事との2連にしていたので、公明候補らに指摘したように「違法ではないのか?」と話しかけました。
ポスターが合法なのだから、のぼりも合法だと説明して、のぼりを下すことがなかった中村氏と公職選挙法の解釈についてやり取りしてみました。

のぼりは維新本部からフォームとして届き、それに則って作成したものだとか。
その後もやり取りは続いたので、そちらを採録します。

たかひら:
昼の発言、訂正しておきます。
判例はありません。
警察からの警告でやめるので。
(注:候補者名が書かれたんのぼりの違法判決があると思っており、そのように主張しましたが、後に調べ直したところなかったので、その謝罪です)

2連のぼりの違法性について
ポスターは演説会告示のためのものであり、架空であれ演説案内が記載されています。
中村さんの幟に演説会の案内はありますか?
(注:現場では不明だったのでこう尋ねていますが、写真を拡大すると、確かに小さな字で演説会予定は記載がありました)

公選法第百四十三条に「幟や襷の個人名を書くな」とは明記されていませんが、公選法の趣旨は「金のかからない選挙」であり、看板や幟は増設可能で、その趣旨に反します。

翻って、たすきは、本人のみが装着するものであり、数が増殖することはありません。
他にも「たすきは名札と同じ」、「学生の体操服のように名札をデカデカと縫い付けた服で演説や政治活動すれば違法か?」だとかの解釈もできるのが、たすきはOKとの根拠にします。

いずれにせよ、判例がないので、白黒はっきりしませんが、その場で話して公明党は3名とも幟を片付け、中村さんだけが片付けなかった。
もし違法でないと自身をもっているなら、長堀本部(注:維新の本部を維新関係者に言う際、私は「長堀」としています)から、またはお連れの男性が言われたように「立件してみよ!」と堂々と司法に挑戦状をたたきつければよろしい。
それをしないなら、維新も中村さん自身も真っ白だと説明できないのではないですか?

中村:
お疲れ様です。
先程回答しておりますが、架空ではない演説会告知を明記しており、即違法だと考えておりません。
またなぜ、公明現職が実名ではなく、私が実名なのでしょうか?
私の友達がいきすぎた言動だったことは謝罪致します。
私の無所属時代から支えてくれた人なので悪気はありません。
今後も誠心誠意説明して参ります
度々申し訳ありません。

公明は、単独記名であり、演説会告知がなかったのではありませんか?
投稿の訂正を要望致します。
(注:FB投稿で、公明の3名は現職でもあり、「公明」だけで分かるだろうと略した。 中村氏は単独だったので、名を記したもの)

たかひら:
回答ありがとうございます。
幟に演説会案内されてましたっけ?
また記載がなされていたとして、それが架空でないというのは、今までの維新の同様ポスターに示された演説会が実際に行われた証拠と共に教えてください。

実名については、公明は3人もいて、名前を覚えてないからです。
他意はありません。

NHK某の会の人も記載してないのは忘れたからです。
しかもFBは時間で投稿が流れるので、速報版として書いただけで、私のブログでは実名・写真入りで書きますよ。

ここは写真ありませんが、一例として。
『中山泰秀衆議員に挨拶する』

このブログ記事は中山さん本人も知っているはずです。
自民衆議員らにも提示してますから。
朝鮮総連参りとも書いていますし、ネトウヨや自民支持者には「自民は朝鮮総連と仲良くしてるね。 ええこっちゃ。 学費無償化には朝鮮学校を当然入れなさい。」などとコメントしていますし。
それでも本人や自民議員らから何ら反論も抗議もありませんよ。
ハシシタ氏が西谷文和さんを提訴したり、公開討論申し入れしないように。
西谷さんはずっと待っていると言いまくってるんですがね。

ご友人の行動は、正しい。
しかし、あの場で説明したように、中村さんもともにしょっ引かれるので、駅立ち時間が削られるので、得策ではないでしょと話した通りです。
中村さんは新人なので、私も緩くお話ししましたが、あれが馬場君なら、即座に「今すぐ呼べ!」とやってますよ。
(注:「馬場君」とは馬場信幸・衆議員・維新幹事長。
堺市議時代から知っていて、そのように呼んでいたので、今もそう呼んでいます。 彼自身は堺市議会自民控室で面談時に「ここでは先生と呼べ」と言ったの で、「何言うとんの? いつも馬場君って呼んでるのに、なんでここで“先生”やねん?!」と抗議すると、それ以後は衆議員になってからもそう呼んでいます が、周囲は「先生と呼べ」と言ってきますが、本人はそうは言いません。
勿論、私は彼だけでなく、彼の親玉の中山太郎氏を含め、“先生”などと呼んだこともなし。)

中村:
演説会告知は過去のものでなく、未来のため提示は出来ません。
写真をご確認下さい。

たかひら:
(注:演説会案内は幟に記載されていると確認しました)
単独記名であればダメとか、連名でポスター代わりだから良いとかの法的根拠はありません。
先に書いてますが、公選法の趣旨として「金かける選挙するな」ですから、それに違反しているので、ダメよとの趣旨です。

中村さんが盟友である公明の幟について言うのは、五十歩百歩です。
「グレーだからよい」は、「犯罪はバレねば良い、立証できねば良い」と言っているのと同じです。

後で見てしまったと思いましたが、法律学科卒ですよね。
ならば法理でもっと話したかった。
法学として、刑訴は推定無罪と検察立証責任が果たせねば無罪ですが、民訴では整合性が問題となってきますね。
O.J.シンプソンのように妻殺しの刑事無罪で、民事賠償を負う、です。
この例は、日本の刑事事件でも例があります。
もしグレーは白だと言い募るのであれば、長堀の公式見解として提示ください。  あなたは当選するでしょうから、議会質問や府警見解を問うても良い。
維新は府議がいますから、平場で質問して府警公式見解として発表させてください。
それがなされれば、多くの候補者は感謝しますし、私も長堀でも大東でも謝罪に参ります。

中村:
趣旨を出されるのなら、金のかかる部分ではなく、本人をイメージされる氏名、肖像、似顔絵の文書掲示はしてはならないと思います。
明確にたすきは違反であり、 単独記名も同様と考えています。
いずれにせよ、ご注意を真摯に受けとめ、誠心誠意説明して参ります。
本部、府警にも確認しますが、ただ4月17日以降の回答となります。これは私個人の回答になります。

たかひら:
本人をイメージされる氏名、肖像、似顔絵の文書掲示はしてはならない>>
これについては摘発例どころか、警告例もないのではないでしょうか?
これは拡大解釈すると、維新と政党名を書くだけでハシシタ氏を多くの人がイメージするのでダメだとなりかねません。

で、法を学んだ者として、「思う」ではなく、法解釈などの根拠を提示して「考え」てください。

選挙後の回答は、私も自身の選挙に活かさせていただきたく、お待ちしています。
ただし、府警回答は、中村さんの個人回答ではなく、公式見解であり、グレーゾーンを使い続けることに関する長堀の見解をぜひ伺わなねばなりません。  党主導で、「グレーやから使え!」としているのは、党見解として、ハッキリと明治又は公言していただかねばなりません。
これは中村さんの話とは別問題です。

中村:
公示前名入りたすき、単独記名は文書図面の掲示及び事前運動に抵触し、違反です。
またたすきがオーケーかいなかは市民の方か、警察が判断するのではないですか?

公職選挙を問い続けて下さい。
応援しています。
私を通しての公式見解をお伺いなら、私個人の勝手なお願いですが、4月17日以降にして下さい。

たかひら:
ちなみに私の目的は、在特会中谷さんです。
お会いできず残念でした。
こころな三代さんも。

公明はネトウヨではないので、飛んだとばっちりですわ。
しかしブログでは3人もいたので、メインで書きます。

中村:
大東市はほとんどの方が何かしらの違反をしています。
ネトウヨに限らず問題提起し続けて下さい。

たかひら:
私は是々非々ですので、どうぞ共闘する部分は共闘しましょう。
光城さんへの問題点提起もしていただければ、私が突っ込みます。
市民派議員と支持者はそんな関係ですから。
政党支持者のように、盲従する関係ではありません。

中村:
ご注意頂いたことは確かですから構いません。
2連のぼりも、明確な違反をさけるためのある種グレーなところがあるのは承知しています。
ただ公示前名入りたすき、単独記名は明確な違反であると大方の方が解釈しているという認識の違いと考えています。

たかひら:
何度も言いますが、グレーだから良いというのは、公党として開き直った見解です。
しかも私は襷は1枚限りの名札と同じ、幟は身に着けるものではなく、つくり放題で公選法の趣旨に反すると法解釈で見解を述べています。

中村:
法解釈上、記名たすきは違反です。

たかひら:
主張意図は理解しました。
当選後も「公平な立場」で、維新に限らず、不正を追及してください。

深野5丁目22-3
野崎スカイハイツ1階103号
072-869-6208
090-6910-684

 

投稿者:

watchdogkisiwada

議会の無駄遣いを正して、府下ワーストに高い国保・介保料の値下げや、子ども・高齢者施策など、市民利益への還元を! あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 行政書士としてトラブル予防を、 防災士として防災や防犯を、 柔道整復師として健康について、 ご相談、承ります。 放漫市長と議会が大赤字にした岸和田市政を立て直す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!!

コメントを残す

