大東市議会 公職選挙法違反上等!!な公明市議団編

選挙事務所の準備をしている場所に通りがかったら、名前入りののぼりが立っていました。
これは明らかな公選法違反です。

岸和田でも米田貴志さんが、春木の駅立ちでそんなのぼりを使っていますし、松本妙子さんは選挙期間中に1ケしか使用を許されないスピーカーを、これも違反な個別訪問で持ちながら、その周囲を選挙カーに名前を連呼させながら走らしていました。

さすがに松本さんは、私に見つかって分が悪いと思ったのでしょう。
そろいのジャンパーを何人も着て個別訪問しているのに、私の選挙カーが近づくと、とっさに顔を家側に向けて隠れようとしておりました。
もちろん、私は「松本さん、現行犯やで!」と挨拶しております。

それでは大東市の例です。
① 大束 真司 (おおつか しんじ) 2期目 2533票 4位

教育スポーツのトップランナー
〒574-0024 泉町一丁目3番52号
電話番号: 072-871-1624

事務所で話を聞いてみます。
年配の男性が対応してくれました。
私の指摘にはじめは「問題ない」というようにも言っていたので、「今すぐ110番するから、『公判で白黒ハッキリつける! 絶対に起訴しろ!』と言うてくれる?」と聞けば、「片づけをしていて、外に出していた。」と明らかな苦しい言い訳。
戦争下請けな公明のコウモリぶりを尋ねると「自民の暴走を引き留めている」などと、でまかせを言うので
「99年の選挙目当ての自公野合以降、米軍下請けに向かっては一直線に進んでいるが、公明が歯止めになった例などない! 自衛隊員が死傷しても補償をケー スバイケースとぼかした答弁をし、現地での加害についても武装集団扱いされて、現地刑法で裁かれる危険もあるような、現場を無視した頭越しの法ばかり成立 させているが、有事法制などを正当化したいなら、『自衛官の命は鴻毛のごとし』と国会でも地方議会でも議事録に載せよ!」
などと迫りました。

途中で大束さんの連れ合いが来て、男性は私に紹介してくれたのはいいのですが、その後、連れ合いは「もうここを出るので・・・」と話に割って入ってきたの で、「帰ってほしければそのようにハッキリと言いなさい。 まだ話の途中ですよ。 あいさつ回りの邪魔はしないし、移動時には話せるはずなので、同行す る。」と答えると、室内の奥へと入っていきました。

のぼり自体はすぐに室内に片づけたので、男性とは握手をして分かれました。

このポスターは合法

②寺坂 修一  6期目 2608票 3位

行財政改革のエキスパート
〒574-0055 新田本町15番7号306号
電話番号: 072-871-9239

ポップタウン住道の北側、阪奈道路へとつながる大阪府道・奈良県道8号大阪生駒線沿いの歯科医院の駐車場で、立っていました。

違反を指摘すると、「警察の人?」とやたら聞かれましたが、過去に相当やばいことをやってたのでしょうか?
私の知っている情報によると、8年前の選挙期間中、夜に運動員の男性に自分のたすきをさせ、駅での有権者に「おかえりなさい」と挨拶させ、それを議会でも指摘されていますよね。
これは完全にアウトですよ。

寺坂さんも冷や汗ものだったのか、のぼりを片付け、持っていた二人の男性に逃がすよう指示を出していました。

私はその場で110番通報。
ちょうど維新の児玉さんを乗せた政党の車が通ったので、「寺坂さん、盟友が来ましたで」と言うと、「一緒にするな!」とお怒りの様子。
「大阪府・市、堺市では仲良く維新案に公明は乗ってますやん。 大東は違うの?」と聞くも返答なし。
そして寺坂さんはポップタウン方向に歩きだし、私も追随。

「公明は平和の党ではなくなったけど、この選挙で出てきているネトウヨ連合軍よりはマシなんだから、そっちに対抗してくれんと困りますねんで。」
などと話し、握手して別れました。

③大谷 真司 3期目  2466票 6位

防災のスペシャリスト
〒574-0043 灰塚二丁目14番20号206号
電話番号: 072-870-5263


住道駅2Fの広場で演説していたところに遭遇。
公明HPには「防災のスペシャリスト」と紹介されていますが、私の突撃取材への備えはできていなかったようです。

話しているのもかまわず近づいて、「そののぼり違法やで」と指摘。
彼も素直に運動員の男性に指示してのぼりを片付けだしましたので、その男性と話していると、「気が散る」などと言い出したので、「公選法も知らんと犯罪の 片棒担ぎさせられて大変やなぉとねぎらってんのに、違法と分かってさせているあなたが、何を言うのか?  こっちは普通に話しているのに、邪魔?  私は 候補者じゃないので、仁義は関係ないよ。 ここで同じように演説しようか?」

大谷:
「勝手にやってくれ」

たかひら:
「普通の声で話しているのに邪魔やと言うときながら、今度は演説やれ?  ほなやりますわ。 マイク貸しな。 代わりべんたんで使おうや。」

大谷:
「マイクは貸せん、自分で持ってきて。」

たかひら:
「そしたらナマ声でしゃべろうか? マイクに負けるかどうかためしに聞いてみて。」
と少し声を張ってみると、怒りか何か知りませんが、手が震える大谷さんから泣きが入ったので、立ち去りました。

残るもう一人の公明現職
酒井 一樹さん(1期目 大東の未来を拓くパイオニア 2694票 2位)も同じ自分の名前と公明党と書いたののぼりを立てているとの情報が入っていますが、遭遇できず。

投稿者:

watchdogkisiwada

議会の無駄遣いを正して、府下ワーストに高い国保・介保料の値下げや、子ども・高齢者施策など、市民利益への還元を! あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 行政書士としてトラブル予防を、 防災士として防災や防犯を、 柔道整復師として健康について、 ご相談、承ります。 放漫市長と議会が大赤字にした岸和田市政を立て直す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!!

コメントを残す

