大東ネトウヨ祭りのお時間ですが、ここで高槻のネトウヨ、北岡隆浩・市議のお知らせです。

10日の大東市長・市議選告示日、昨秋出所したチーム関西元代表・荒巻靖彦(通称:包丁おじさん)さんや、高槻ご意見番代表の北岡隆浩市議と初対話。

投票も終わった事だし、髪形も含めてお上品な坊ちゃん顔のさえる北岡さんについて書きますか。

              プリント

高槻市宮野町15-12
連絡先:090-1898-4297

北岡さんは、
「脱・バラマキ!」、「脱・隠ぺい!」、「脱・公務員厚遇!」の3つの主張をモットーに活躍しており、
「高槻ご意見番」 で情報発信してます。

議会や裁判で市政を糺しています。
「公文書開示請求訴訟」、
「宴会公用車不正使用訴訟」、
「有給職免改ざん訴訟控訴審(住民訴訟)」、
「違法有給職免訴訟(住民訴 訟、3件)、
「市バス幽霊運転手訴訟」など。

2015年の選挙公報

たかひらと同じ方向性やないか?
そうですよ。
でもね、彼は役所叩きと自分の選挙用に、オンブズの看板を都合よく使っているだけです。
本質的には新自由主義で、行政と市民対立を煽って、自分が漁夫の利を得ようとしていると見ています。

私は、不正は追及しますが、行政と市民が協力するようにしを立て直したい。

根本的に違います。

彼が私のように議員でなく市民であれば、市民にできる範囲で活動するでしょうか?
私はここでも懐疑的です。

なぜならば、他のオンブズとの協力関係がないし、北岡氏がその活動を始めたのは議員となってからだからです。

議会では他の議員と仲良くやるスタンスでしょう、自身や同僚の政務活動費にも目を向けない。

大阪で最も著名なオンブズ団体である見張り番は、私の問いに、北岡氏が「勉強会に数度だけ来て、ノウハウと弁護士だけをかっさらって行った」と怒っています。

選挙での問題もあります。

彼の選挙変遷
2001年
第19回参議院議員通常選挙     大阪選挙区
30歳
小泉フィーバーに乗ろうとしたのか、「小泉の会」を名乗り、11万6216票落選

ちなみに当選者は、
谷川秀善 67 自由民主党 現 982,887票
白浜一良 54 公明党     現 864,154票
山本孝史 52 民主党      新 602,312票

2002年 衆議院大阪10区補選
辻本清美さんが秘書給与事件で辞職し、その補選です。
まだ「小泉の会」で出て、2722票落選(供託金は帰ってきたかしら?)。

選挙広報やポスターもリンク先では見られますが、オンブズ的なことは何一つ書いていません。

自民党も批判して、小泉改革なる新自由主義について行くとの公約。

このとき当選していても、自民党に入れたでしょうか?
それとも維新のように「ゆ党」の走りかしら?

クイズミリオネアで100万円得たことを宣伝しているぐらいなので、市議の器に俺入りきらんほどデカい人物だと自分で思っていたのでしょう。
ここも維新と親和性がありますね。

2015統一選で維新票に食われた票を取り戻すためにも、馬場君(信幸・維新幹事長)とでも一緒にやればスッキリしますよ。

この時当選した松浪健太さんも維新だしね。
31歳 自民・新 元産経新聞記者 4万3252票

そして、国会議員の器でないと分かったのか、
2003年4月には高槻市議選に出ます。

無所属出馬で1409票 落選
36位の最下位当選が、勝原和久(共)1902票で、北岡さんは49人中43位でした。

2002年は、当選を目指したのではなく、高槻市議選で知ってもらうための練習でしたかね?

そういえば、坂本健治・和泉市議(明政会)が、2012年選挙を「当選すると思っていなかった。 次の練習のつもりだったのに通った。」などと言ってましたね。

北岡さんはよっぽど議員職に就きたかったんでしょうね。

それには高槻でなくともよかった。

更に9月には東大阪市議選に出ます。

2011年高石市議選から2015年岸和田市議選に移った岩本修さん も驚く早業です。

3か月の居住要件が必要なので、落選後すぐに東大阪に住民票移動しましたね。

そして463票ブービー落選。

当たり前です。

有権者をバカにしてます。

最下位当選者は嶋倉久美子(共産)2504票(ここでも供託没収ですか?)。

しかもなんとしても議員になりたかったのであろう北岡さんは、ここで飛び道具を使ったようです。

覆面姿の立候補!!

これもザ・グレート・サスケ宮城県議同年4月の統一地方選挙でトップ当選したことを真似たんでしょう。

何でもありかい!!

覆面と何の関係もないどころか、あなたマット界関係者でもないですやん。

すさまじいエセぶりに驚きますわ。

このような経歴を経て、2007年にようやく市議当選します。
3879票 9位当選。

この大幅な票の伸びの秘密は、市長選挙にあります。

この時、同日選挙で吉岡康人・元市議が、市長出馬します。

吉田さんは、北岡さんと共に2002年の衆議員補選候補で、翌年は市長選挙に出馬、現職の奥本務市長に敗れ、再起の選挙でした。

東電出身の吉田さんは市議になる前は、武見敬三参議院議員(自民)政策担当秘書でしたから、自民には入らずとも高槻青年会議所(JC)などの支援を受けています。

ここも維新っぽいですね。

そんな維新っぽい二人が、選挙で住み分け、北岡さんはまんまと漁夫の利を得て念願の市議になり、次の選挙向けにオンブズに目を向けたといったところでしょう。

「ぽい」と書きましたが、吉田さんはその後維新すり寄り、2012年から住吉区の公募区長になっていますね。

大阪公募区長、統一教会と「関係」 橋下氏支えるスタッフは大丈夫なのか
2012/6/29 20:25

では、吉田さんが取り上げられていますね。

   それは、住吉区長に決まったコンサルティング会社代表の吉田康人氏(47)だ。吉田氏は、07年に大阪府高槻市長選に出馬した際、統一教会の 信者ではないのに誹謗・中傷を受けたと対立陣営に警告していた。とはいえ、過去に、統一教会関係団体の講演会などに講師や来賓、聴衆として参加していたこ とは認めた。また、教会関係者数人に選挙活動などを手伝ってもらっていたともした。そのうえで、これらは、信者でなくても、政治家が一般的に行っているこ とだと説明していた。

   自らのブログでも、こうした統一教会との関係について書き込んでいる。これに対し、赤旗は、吉田氏が住吉区長に決まったことを受け、12年6 月28日付記事で「区長が統一協会と関係」と報じた。さらに、週刊文春もこの日の発売号で、吉田氏が教会との関係をブログに書き込んでいたと指摘する記事 を出した。

   区長ともなれば、消費者対策として、霊感商法などの悪質商法に毅然とした対応をしなければならない。ネット上では、「参加してるだけだから無 罪」との声もあったものの、「何を基準に選んでんの?」といった疑問が相次いだ。霊感商法の被害救済活動をしている紀藤正樹弁護士は、この日のツイッター で「衝撃の事実」として、「住吉区民、ひいては大阪市民が可哀そう。人柄が事前にわからない公募制度の欠陥が浮き上がってきた」と懸念を示した。

(引用ここまで)

また、吉田さんはもう一人鬼子を産み落としていますので、ついでに紹介します。

それは昨春落選したのに未だに連絡先を高槻市議会の議員控室にし、FBなどでも“市議”としたまんまな蔵立真一さん。

彼の高槻市議選挙履歴

2003年4月 1600票落選 39位/49人中(36議席)
2007年 2292票を得て最下位当選 36/52人中

この時、北岡さんと同時に市長・市議アベック選挙戦として、吉田康人陣営の擁立候補者になり立候補していますね。

2011年 維新が候補者を立てなかったこともあり、各地で流行った偽維新な高槻維新の会として、7335票トップ当選
その後、議会ではみんなの党と維新の会が共同会派を組み、偽物から本物の維新の議員となるも、日本維新の会分党に伴い無所属に。

2015年 1720票落選 39位/45人中 34議席

無所属で当選後に某政党に異動後、4年後に府議選に出るという噂もあったようですが、落選でおじゃんとなりましたね。

北岡さんに戻ります。

今も目玉のようにHPに書いている組合役員の優遇に絡む「交通局の幽霊バス」問題を見ても、これをに気付いたのは朝日放送の「ムーブ!」です。

放送は2007年9月10日。

そして北岡さんが議会で取り上げたのは、

「平成19年 第4回定例会(第4日 9月27日)」

です。

取り上げないよりはマシと言えますが、看板番組の「ワイドABCDE~す」がMBSの「ちちんぷいぷい」に負けて終わったと思わせないように、当初から早期終焉を迎えさせる手はずで始められた、1回300万円と非常に低予算のTV番組取材班にスクープされて、地元議員としてのあなたは何をしてたんですか?

でも成功体験で、「オンブズは市民受けが良い!」とこれで気付いたんですよね?

「ムーブ!」スタッフに感謝してもしきれんでしょうね。

ちゃんとお礼の挨拶したんですか?

また、段野恵美・世襲市議による、地元に無料入場の招待状を配りまくって後援会主催で開催した「第5回ダンノ恵美後援会 歌謡まつり」なダンスやカラオケ大会で餅撒きし、公選法違反が、2014年12月19日のMBS「VOICE」で放送されちゃった事件。

北岡さんは、自身のブログ で他人事のように書いていますが、議運など議員として公式に追及したんですか?

議会議事録では、その発言を発見できませんでした。

段野さんを全く擁護はしませんが、北岡さんが餅撒き映像を市民に撮るように依頼して、その映像をMBSに渡して、市民には名義借りもしてもらって、刑事告発してもらったように偽装しましたよね?

また、

撮影を市民に頼み、TV局に持ち込むのまでは理解します。

ですが、その後、堂々と議員として追及しないのはなぜですか?

仲良し議会クラスメイトの気遣いですか?

段野さんとあなたの“ネトウヨ仲間”の絆を破壊したくなかったってことかしら?

しかもMBS取材陣は議会事務局に北岡さんへの取材だと申請して庁舎内へ入っており、以下の段野ブリッコ発言を不意打ちで撮った。

Q.(イベントで)お餅をまいたか?

「お餅、まかれてたかな」(高槻市議会 段野恵美議員)


Q.ご自身がまいたか?

「うん、うん、はい」(高槻市議会 段野恵美議員)


Q.これは寄付行為にあたるのでは?

「そうなんですか?」(高槻市議会 段野恵美議員)


Q.ご自身の中で法律違反の認識はないか?

「認識があればそういうことはしませんから。どうしたらいいのかしら、そういうふうに聞かれても即答はできないわ。 やってはいけないとわかっていることはやりませんので。」

こんなとぼけた応答をした段野さんに最も問題があるのは言うまでもありませんが、北岡さんの闇討ちしたけど知らんぷりぶりもほめられたものではない。

 2008年9月29日、大阪府高槻市のマンション建設をめぐり、あっせん収賄罪に問われた元高槻市議段野啓三被告(66)に大阪地裁は懲役1年6月、執行猶予3年、追徴金230万円を言い渡しています。

しかも彼は
約10年前から議員歳費のほぼ全額を差し押さえられていましたね。

段野パパはギャンブルなどで多額の借金を抱え、
返済にあてるために業者からも
数百万円単位の借金を繰り返していました。

市などによると、段野容疑者は、年間約1100万円の議員歳費のうち、
議員共済の掛け金月約10万円と
所得・住民税の月3万~4万円を除くすべてを差し押さえられていた。

この段野パパについて、北岡さんは、以下の辞職勧告決議に小西弘泰さんと二人だけ反対に回りました。

「段野啓三議員に対する議員辞職勧告決議

段野啓三議員は、平成20年6月3日、違法建築マンションをめぐってあっせん収賄容疑で逮捕され、同年6月23日、大阪地検が起訴した。

同議員は、市議会では議長を初め、数多くの要職を歴任しており、市議会議員の範となり、率先して市民の信託にこたえ、市民福祉の向上に努めなければならない立場にもかかわらず、また説明責任を果たさず、このような事態に至ったことは、市議会と市政に対する市民の信頼を損ない、市議会の名誉を傷つけるものであり、その責任はきわめて重大である。

よって、高槻市議会は、段野啓三議員が同義的、政治的責任を真摯に受け止め、市議会議員の職を辞するよう勧告する。

以上、決議する。

平成20年6月26日

高槻市議会」

反対理由を北岡ブログである『高槻ご意見番』
2008年06月26日
「段野啓三議員に対する議員辞職勧告決議には反対しました」
より引用します。

段野議員は、まだ起訴されただけで、判決も下されていませんし、ご本人も、新聞報道などによれば、容疑について否認を続けられているとのことです。働きかけを受けたとされる市の職員の方も、現時点では、段野議員の圧力を否定していますし、奥本市長も、いまだに事態を把握していないとしています。

たしかに刑事訴訟法上の推定無罪に則ってますが、あなたは取り調べの可視化など冤罪問題について何ら関心がないようですね。
私も弁護士会館で何度も同種の学習会に参加してきましたが、北岡さんにお目にかかったり紹介された記憶はありません。

更に前述したように段野パパは議員歳費を差し押さえ続けられるほどのギャンブル借金をヤクザからも借りていた。
そんな事情も含めて、同僚であるあなたが無実を信じていたとすれば、議員としての調査能力がここでもないと証明していることになりますね。

閑話休題として北岡財閥エピソードも挟んでおきましょう。

段野パパ事件を受けて、2008年高槻市議会は政治倫理条例を制定します。

その時、議員の資産公開も含もうとしましたが記載されず。

北岡さんは反対したのですが、その理由を彼はセキュリティと言います。

国会議員や府議は秘書などの番犬がいるが、市議ではいないので、襲われたときにどうするんだと発言し、同席した市議らは失笑と共に、金持ちだとの噂の信ぴょう性が高いと知ったのでした。

もう一つ、これはネトウヨを自負してしまったので、補足ネタです。

パチンコ違法化大幅課税を求める議員と国民の会

2011年5月25日、豊島公会堂での設立大会を知らせるページから。

この会がどんな志向かは、代表世話人を日本が誇るネトウヨ地方議員である小坂英二荒川区議が務めている単からもわかる通り。

e_kosaka15 小坂英二

東尾久4-2-8

コスモレジデンス東京EAST604号室
℡5692-5383

090-1432-9069

同じく大阪府内の賛同議員を見てみると、私がネトウヨ認定している人が含まれていますね。

泉大津市議 南出 賢一、堺市議 水ノ上成彰、摂津市議 嶋野浩一郎、
前八尾市議 三宅博

この程度であなたの似非ぶりは十分でしょうか?

あなたにとって悲願の市議は公職なんですから、ネトウヨの癖か知りませんが、岩陰に隠れて石を投げる真似はやめて、他のオンブズ活動と同じく自分の宣伝にお使いさなさい。

そしてあなたにも

『田中学 貝塚自民市議のブログを見た方へのお返事 その3-Ⅳ』
で使った、たけし軍団による『FRIDAY』編集部襲撃事件に対して横山やすし氏が放った言葉を送っておきます。
「1人で行け、どアホ!」

北岡さん、間違っていれば訂正しますので、ご指摘くださいね。

 

さて、そんな北岡さんとの10日のお話。
昼食に同席し、坊ちゃん顔を見て存在を確認。
荒巻さんやネトウヨに関する話をしても、無言を貫いたまま昼食が終了したので、「北岡さんって日本会議に入ってるの?」との質問から会話を始めます。

入ってないと答えたので、即座に「あんた、ネトウヨだろ!」と言うのも大人げないので、「日本軍の加害についてはなかったとの立場だよね?」と話を続ける。

北岡ブログにコメントしたこともあり、北岡さんも私を認知していて、「たかひらさんのコメントを承認して掲載したものもあれば、承認してないものもある。 内容を見て私が決める。」と、「おまいがたかひらって、俺も認識しとるぞ!」とばかりに対応してくれたので、
「あれは北岡さんのブロウだから自由よ。 私は『バカ・アホ』とは書いておらず、何で承認しないんか、レスしないんかも不明だけどね。」
とブログについての話題を終了させる。

北岡氏はなぜか慰安婦の話も交え、アジア独立に寄与したなどと寝言を吐く。
慰安婦については、「安倍ちゃんも首相になる前は河野談話を否定すると言っていたが、首相になって容認してるじゃないの。」と返せば、
「政治的判断だ。」と逃げるので、
資料を精査した上で、個別に反論せよと返すと黙った。

アジア加害についても
「宗主国が変わったてだけでしょ。 独立なんかに寄与するどころか、奴隷にしてるじゃないの。 アジアに行ったことないんかいな? シンガポールの戦争博物館ですらも『原爆が落ちて我々は解放された、マンセー』って書いてあるよ。」
と返すと、これにも返答なし。

このように畳みかけると連れの男性が「午後からは用事があるので…」と北岡氏とその場を離れようとする。
後で周囲は「午後も残れるようだったけど・・・・」と言っていたので、“大人の事情”なんだね。

なかなか会う機会がないので、別れ際に手握りつつ
「私は異論者とは握手をするようにしている。」

話の最中に「北岡さんって、ネトウヨだよね?」
「ネトウヨと言われればそうだなぁ。」
なる会話があったのですが、
去り際は「ネトウヨと言われて不愉快だ。」との言葉を残して立ち去ろうとしたので、
「何を言うてんの。 自分でネトウヨやと白状しておいて。 同席者は何人も聞いてるやないの。」
「何で不愉快やねん。 最高に愉快やろ。」
との言葉で送り出してあげました。

同席者も「ネトウヨの典型的な返しやね。」
「許容範囲が狭いな。」
「沸点が低すぎる。」
などと、北岡氏の態度を批判していました。

戸田久和・門真市議の「オンブズには新自由主義者やネトウヨが多い」との言葉に、「そんなことあるかいな! 俺ちゃうやんか!」と、反論していましたが、戸田さんの言葉は北岡さんらを指していたんだと実感した日でした。

高槻は、岸和田と同じく統一地方選なので、私は北岡さんの応援には行けません。
ごめんあそばせと、先にお伝えしておきますわん。

最後に、アメブロを削除してくれたようですね。

あなたの分だけは新ブログに転載するので、高槻市民へ報告会でもしてお知らせするのが、市議としての務めでしょ。

仮にもオンブズを名乗るなら、情報隠蔽とは逆方向でおやりなさい。

 

資料に没頭する集中力はあり、それが視野狭窄を招いていると危惧していると、コミュニケーション能力をつければいいのになと思っているたかひらより。

投稿者:

watchdogkisiwada

あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 行政書士としてトラブル予防を、 防災士として防災や防犯を、 柔道整復師として健康について、 ご相談、承ります。 放漫市長と議会が大赤字にした岸和田市政を立て直す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!!

コメントを残す

