地域役員も続ければ、決定的に腐る。 横領の例

私は、自治会やPTAも行政下請け組織になっていないか?と、長年考え、そうあってはならないと行政とも交渉してきました。
ただし、そうでなく、自主独立した組織となれば、市民の組織への参加が必要である。
そして市民が任せっきりにしたいなら、いっそ行政に組み込んでもらって、その分の経費負担をすればいいのではないだろうか?

そうなれば、もちろん自治や自主独立はなくなるが、構成員としては楽だ。
行政の思うがままにコントロールされ、それにただ黙って財布を開いて従うだけなのだから。

行政も楽である。
市民や保護者が運営方針などに文句を言ってきても、「決まっているので、従ってください。 嫌ならあなたのところだけは、そのサービスを除外しますが、費用は同じようにいただきます。」
と言っておればよいのだから。

あれ?
これって、今の町会やPTAが言ってることと同じではないのか?
ここに支払っている会費は、年貢かしら?

あなたの地域の町会やPTAは、参加できない、させないような仕組みになっていませんか?
長年、同じ役員がなっていませんか?
そんな場合、会計って、ちゃんと通帳と領収書を見てますか?
役員の関係者の店から高い値段で備品購入したりしてませんか?

市役所の中にある任意団体でも、2015年10月22日、東大阪市役所の道路管理室次長の野村公彦容疑者(49)=大阪市生野区が、大阪工業大(大阪市旭 区)の卒業生数十人で構成する市職員の親睦会「工大会」の会費を着服したとして、業務上横領の疑いで大阪府警に逮捕されているし、
町内会では、2012年10月20日、自治会費約6千万円を着服したとして、業務上横領の疑いで千葉県野田市の野田梅郷自治会(約1500世帯)の前会長、無職、北川尚之容疑者(47)=埼玉県春日部市小淵=が千葉県警野田署に逮捕されています。

2月22日各社報道では、
鶴見区茨田の市営諸口南住宅の22町会(178戸)で、2011年から自治会長をしていた元警察官(といっても20年以上前に退職し、現在は警備員)の藤木洋(63)被疑者が、自治会費や積立金を使い込んでいたと、2014年8月に発覚。
総額では600万円に及ぶが、うち250万円分だけについては、顛末書で認め、謝罪をし、分割返済を約束するも、まったく返済がなかった。
その後、住人からの告訴を警察が受理し、捜査していることがわかったとされています。

この事件、在阪メディアだけでなく、フジTV「とくダネ!」などでも、全国放送されています。

ちなみに元自治会会長が勤務していた捜査二課は、詐欺・背任・横領を扱う係で、ミイラ取りがミイラになったのかと、笑うに笑えない。

住民は、この横領自治会長が元警察官であり、信用して、越してきてすぐに役を頼んだようです。
裏切った横領会長がもちろん問題ですが、任せっきりにしていた住民も杜撰です。

これも「ヒーローに任せても良くはなりません」の例の一つ。
みんなで少しずつ汗をかくしかないんです。

広告

投稿者:

watchdogkisiwada

議会の無駄遣いを正して、府下ワーストに高い国保・介保料の値下げや、子ども・高齢者施策など、市民利益への還元を! あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 防災士として、あなたの命を災害や犯罪から守り、 行政書士として、トラブルを予防し、 柔道整復師として、健康に過ごすお手伝いをし、 市民として、行政や議会を正しています。 【メディア出演】 TBS「ビビット」、MBS「VOICE」、ABC「キャスト」他ニュース 読売・産経・朝日・毎日の各新聞社で、その活躍は、度々紹介されています。 放漫市長と議会が大赤字にした岸和田市政を立て直す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中