八尾市の幼保一体化   賛成する大星なるみ(民主)の発言

八尾市幼保一体化を考える会

より


【議会報告】
2月26日(金)10:00~12:00
質問:市民クラブ大星なるみ議員

昨日に続きびっくりぽん!
市民クラブさんは、認定こども園計画に賛成し、今までも評価している!
市民からの不安をたくさん聞いてはって、その個別の質問も数点されていましたが、
計画に賛成・評価はなぜなんでしょうか?
疑問で残念でなりません。

また、1月のTV報道は偏りがありよろしくない。
市の進めている認定こども園の良さと保育料は同じだということは取り上げられなかった。
一番の驚きは、先日の質問を取り上げ
特定の場所(空港周辺)を危険と表現することがいかがかと思う。
周りに中学校や住民だっているわけやから…と言及

…しかしながら、その後
単クラスを否定…
今単クラスで運営してる幼稚園・保育所もありますが…
その人たちへの配慮はいらないんでしょうか…

小4の壁(そんなんがあるそうです)には、就学前の読み書きの習得が大きく影響する。(?よくわかりませんが)

また、コミュニケーション能力をつけるためには、色んな人と関わり合い豊かな経験をすべきだから、
こども園は、そういう観点からも、こどもにとって素晴らしい。

以下個別質問です↓
Q市民の不安はどのように解消していくのか?
A個別でうける。問い合わせやすいよアピールする。

Q移行期のこどもへの配慮
A散歩で新しい園に行き慣れ親しむ
今後認定こども園になっていくんだよと話し合う
3歳の子は、自分の気持ちを表現できないので、家庭での様子聞き取り

Q私立の認定こども園の低所得者への費用負担への配慮

A今後検討していく

Q私立での支援枠受け入れ
A私立に要請してまいる。

Q私立こども園での看護師配置
A私立からも割と手をあげてもらっている。
私立に要請してまいる。

議会後に、会派回りをしました。
・懇談をもってほしい。
・ 請願に採択してほしい。
・アンケート答えてほしい。
・3.6のフォーラムにきてえほしい。

自民党ーアンケート答えること含め検討させて。

市民クラブー懇談はもつ。アンケートは、議会の質疑が全てなので答えない。

公明党ー懇談はもうもった。(個別の保護者との懇談のこと)今後は持つこと考えてない。
アンケートは答えない。
(その後ろで「昼ごはん中や」と、ヤジヤジヤジ)ひどかった…てか、怖かった。
昼ごはん中に30分も拘束したわけでなく、少しの時 間、行っただけで、えらい姿勢だったのでほんとに驚きました。
女性議員がわざわざ出てきてまで、「昼ご飯中や!」と、怒っておられました。
昼食中でも聞い て当然とはいいませんが、申し入れくらい、聞いてくれてもいいのではないかな…公明党以外は、快く対応いただきました。

共産党ー懇談済み。アンケート、こたえます。

無所属・大道議員ー同上。

維新は、25日夜に懇談していただいています(報告しますね)
そのなかでは、
市民に説明できない状態での採択はしない。
アンケートは、答えられない。とのことでした

投稿者:

watchdogkisiwada

議会の無駄遣いを正して、府下ワーストに高い国保・介保料の値下げや、子ども・高齢者施策など、市民利益への還元を! あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 行政書士としてトラブル予防を、 防災士として防災や防犯を、 柔道整復師として健康について、 ご相談、承ります。 放漫市長と議会が大赤字にした岸和田市政を立て直す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!!

コメントを残す

