八尾市の幼保一体化   賛成する大星なるみ(民主)のWEB上のコメント

大星なるみ・八尾市議(民主党、市民クラブ会派 2期目)が、FBで関西線八尾駅北側の安中保育所のことに触れていました。

大星 なるみ
2月28日 10:23
私 の自宅すぐ近くに、保育所ができました。4月スタートです。
八尾市は待機児童ゼロを目指し、民間の協力を得て毎年入所わくを増やしてきました。
この地域は JR久宝寺駅周辺。マンションも多く子育て世帯が増えていて、保育所に入りにくいエリア。
新しい保育所ができて良かったです。

女性Aのコメント 2月29日 20:42
いつ出来るのかと 楽しみにしてました
毎日 保育園 行くのに 通るので ワクワクしてたのですが 今年の4月なんですね
通りが賑やかになるのは 嬉しい事です
なるみさん ありがとーございます!

女性Bのコメント 3月2日 8:45
大星先生、ありがとうございます。
子育て世帯としては、保育所の増園はとても嬉しいニュースです
八尾市は毎年受け入れ枠を増やしてくれてるのに待機児童はなかなか0にならない。
各家庭が夫婦共に働かざるを得ない状況になっているのですよね。
今年も、第4希望まで入れなかった友達がいました。
もっともっと施設が必要です。
(引用ここまで)

私もコメントしようと思いましたが、「友達」でないのでコメントできません。
ですが、大星さんとは面識があるので、友達申請と、メッセージを送りましたが、回答できないのと、私の姿勢を彼女は知っているのでしょう、無視を続けています。

以下、私が彼女に送ったメッセージです。
民主党関係者の皆さん、どうぞ彼女に回答を促してください。

大星さん、「私の自宅すぐ近くに、保育所ができました。」などと喜んでる場合ですか?
八尾市では2019年度までにすべての公立保育所と幼稚園がなくされようとしています。
阪南市でも幼稚園と保育所を全部なくし、認定こども園に一本化=阪南市は市内にある7つの公立施設を全て潰したった1つだけの認定こども園に集約をかける計画です。
その1つの園は、600人を超す子どもが通うことになります。

ただ、八尾と1つ違うのは、市民説明会に市長自ら出てきて説明責任を果たしている点!!これは、大きな違いです。
八尾市長は、15回の説明会に1度も顔すら出さず、市民の意見も聞かず、進める姿勢です。

大星さん、面識があるので、厳しめに書きますが、片方で1万円分捕っといて、100円返すのを私は“公明党方式”と呼んでいます。

民主地方議員として、そのような手法を歓迎するということですか?

また、阪南市との違いも記していますが、八尾市の説明責任を果たさない方式も、新しく100円やるんだから黙れとの主張でしょうか?

市長与党なる2項対立を無視した、議会制民主主義を愚弄する主張のようですが、その主張では維新と同じだとみられても仕方がない。

そして手法も維新と同じく説明責任を果たさず、お隠れになることで、時に解決を任せているように見えます。

どうぞ当該自治体議員として、施設や定員を削減され、困っている保護者の皆さんに十分な説明と、施設削減で増える待機児童をどうするのかの具体策を教えてください。

あと1か月しかありませんが、どうするつもりですか?

で、友達申請していますが、承認して異なる意見を書かれると具合が悪いのでしょうか?
私のところに書いていただくのは歓迎しますが、議員としてご自身が振れているスレや 八尾市幼保一体化を考える会グループで、当事者も含めて情報共有しましょう!
(引用ここまで)

先にも書いたとおり、このコメントやメッセージに大星さんは無視を決め込んだままです。

私だけではなく、最後の方のコメント
「今年も、第4希望まで入れなかった友達がいました。
もっともっと施設が必要です。」
も、むしろ大星さん自身が統合して待機児童増加に手を貸しているのですから、コメントしようがないのか、これまた無視。

そんな大星さんは、
「教員として八尾中学校夜間学級、
特別支援学校(旧市立養護学校)、桂小学校、
高美南小学校に勤務」していたと自身のHPに書いています。

共産党系の保育員や教員上がりの議員で、「現場で何を見てきたのか?」と聞きたくなるような議員を何人も見てきましたが、大星さんにもその言葉は当てはまりますね。
教員としての経験や生徒との触れ合いは、後の議員生活という甘い餌のための仕込みだったのですか?
ネトウヨ地方議員を多数住まわしている民主党として、さもありなんと言うしかない、市民の首を絞めつけるのが民主党の党是なのでしょうか?

7月の参院選に向けて、野党共闘を私も呼び掛け、行動向けつつあるのですが、
日本会議と闘うのに幸福の科学と組んで・・・・???、
安倍ネトウヨ政治と闘うのに、小林ヨシリンと組んで・・・・???、
例えとしてしっくりきませんワ・・・。

ともかく、後ろから刺されるのではないとの不安が払しょくできないのは、身近にこんな地方議員だらけでも、共闘せにゃならん矛盾を抱え込んでいるからです。

投稿者:

watchdogkisiwada

議会の無駄遣いを正して、府下ワーストに高い国保・介保料の値下げや、子ども・高齢者施策など、市民利益への還元を! あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 防災士として、あなたの命を災害や犯罪から守り、 行政書士として、トラブルを予防し、 柔道整復師として、健康に過ごすお手伝いをし、 市民として、行政や議会を正しています。 【メディア出演】 TBS「ビビット」、MBS「VOICE」、ABC「キャスト」他ニュース 読売・産経・朝日・毎日の各新聞社で、その活躍は、度々紹介されています。 放漫市長と議会が大赤字にした岸和田市政を立て直す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!!

コメントを残す

