プレハブ選挙事務所の途中経過

問題を見える化した、建築確認なしの違法プレハブ選挙事務所ですが、どのごの途中経過報告です。

建築指導課によると、山田幸夫さん(自民)、井上孝三郎さん(新生)、蕎麦原屋保友さん(幸福実現党)のお三方ともに、現地確認、本人への事情聴取を終え、選挙期間本番までに改善するとの約束を取り付け、準備中とのこと。

いつまでに是正するのか、日付まで聞きましたが、「そこまでの詳しい内容は教えられない。 この2週間で、ちゃんとすると言っているので、待ってください。」と回答を得ました。

既に政令市では選挙が始まっておりますが、私がたまたま通りがかって「ちゃんとした方がいいんじゃないですか。」と、アドバイスし、やり直した現職候補がいるので、モデルケースとしてお伝えします。

それは堺市議選挙で中区の池川昌男市議(自民)。池川昌男

ご覧のとおり、基礎を私が撮影している道路側の手前に作り直して、その後プレハブをその上に載せ替えました。

手前と右側の駐車場部分は狭くなりましたが、裏側も支援者なのでしょう、境界がわからない平面のまま、工場の駐車場がつながっているので、道路側で手狭になれば、裏の工場側から駐車するのでしょう。

この方法が採れるのは、岸和田では空きスペースの多い山田さんだけでしょうか。
井上さんと、蕎麦原谷さんがどう工夫するのかは、貴重なモデルとなりますので、また工事完了後撮影しておきたいと思います。

テーマを「議員天国」でなく、「達成しました」にしているのは、今後、岸和田市内の選挙において、同じように違法な選挙事務所はできにくくなるだろうし、もしあれば私がまた追求是正させるようにするから、もう絶滅するだろうと予想できるからです。

現職は、全員このような違法状態に目をつぶってきました。

ええ格好で、「安倍政権が・・・」と言っている、自称“正義の党”共産党や、
これまた自民党の牽制を果たしていると自称しながら、その実、アクセルとなっている公明党、
岸和田市議会にはいないので、あえて書いていませんが、民主や維新なども、批判し合っているように見えていても「仲良し」であり、議員同士は、違法を許し放題であるとも書き残しておきます。

全国でもこの違法選挙事務所指摘は、私だけではないでしょうか?
市民派の勉強会でも、話題にはあがっていないと思いますし、各地の現職市民派市議にも同じように摘発を勧めましたが、誰もやったとの報告はありません(選挙区にそんな候補がいない場合もあるでしょうけど)。

池側さんの例は堺ですが、長谷川俊英氏や田中丈悦氏にも伝えましたが、政務活動費の件とは異なり、「選挙後改善に取り組む」との言葉は聞かれずじまい。

もちろん、維新や共産党など、既成政党の現職市議とも話しましたが、「あかんねぇ~。」などと、甘ったるい返答はしたものの、「取り組んでよ。」と告げても逃げ口上しか聞かれませんでしたし、
統一選後半組の南大阪各地の候補にも「私も本番で見られへんから、あんたら、自分の所ぐらい掃除しときや。」と言っても、「やる」と断言した人は誰もいませんでした。

読者の皆さんで、泉大津、高石など、岸和田以外の地区でも同様の事例があれば、どうぞお知らせください。
責任を持って、その候補を追求します。

選挙前に私のような候補予定者が、現職のみならず、自分を取り締まる選管などにもグイグイ突っ込んでいった例はあるのでしょうか。

当選すれば、私以外の25人全員が敵となりますし、私の何かスキャンダラスなネタがないかと監視してくれるでしょう。
市民の皆さんも、現職となれば、私も含めて、議員や市長の仕事や動向を監視しまくってください。
それが市民派議員応援者としては、当たり前の姿勢ですし、私もそうしています。
自分が応援する議員であればこそ、厳しく内側から叱咤していただければ、ありがたいと思っています。

投稿者:

watchdogkisiwada

岸和田市の財政位破綻を止める!! 財政破綻が明らかになるほど税金を食いつぶされながら、議会も見て見ぬふりをする 土建屋ファーストな市政を正す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 行政書士としてトラブル予防を、 防災士として防災や防犯を、 柔道整復師として健康について、 ご相談、承ります。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!! 【メディア出演】 TBS「ビビット」、MBS「VOICE」、ABC「キャスト」他ニュース 読売・産経・朝日・毎日の各新聞社で、その活躍は、度々紹介されています。

コメントを残す

