バイオディーゼル事業はどうなったか? その3

大阪府では、現在もある8スタンドで、バイオディーゼル燃料を公用車に利用しています。
価格も1円程度はレギュラーガソリンよりも安いとのこと。

大阪で販売されているものは、建設用廃木材が原料とされているので、穀物を使うのとは異なり、リサイクル価値は高いのですが、穀物由来の減量よりも燃料を取り出せる率が低く、価格も高価なので、そのあたりの技術開発がネックになっています。

更に大阪府では10%バイオエタノールを混ぜた、E10を使用していた時期もあります。

環境農林水産部 みどり・都市環境室地球環境課 温暖化対策グループ発表
全国初!知事公用車にE10対応車(アルファード)を導入しました!

大阪府では、平成21年度から平成22年度まで、環境省の委託を受けて「高濃度バイオ燃料実証事業」を実施し、これまでに合計33台のE10対応車による走行実証を行いました。
知事公用車への導入は、この事業における34台目のE10対応車となるものでした。

残念ながら事業終了に伴って全て返却されました。
トヨタレンタリースにももっと協力して欲しかったところです・・・・

バイオディーゼルスタンドは、岸和田市近隣でも上野町や貝塚市王子にあります。
公用車で使っているのでしょうか?

回答:岸和田市役所環境部環境保全課
バイオマス事業については、次の理由によりバイオディーゼル燃料は利活用できていないのが現状です。

自動車やバスに使用するには、自動車の燃料タンクが錆びる、燃料フィルタ―の追加等の対策と、定期的に燃料噴射ノズルの交換が必要になるなど、メンテンス費用等でバイオディーゼル燃料を利活用するメリットがないということが分かりました。

・E3燃料の件
岸和田市の、岸和田SS(上野町)で給油するE3の使用量ですが
年間燃料消費全量は  184,418.63リットル
うちE3は           32,431.12リットルになります。

E3利用率につきましては、公用車のリースの割合が増えてきていることと、環境保全課につきましても公用車がリース車両に替わり、その時にリース会社へ E3燃料の使用は構わないかと問合せたところ、メーカの補償を受けることができないため、避けて欲しいとのことからE3燃料は使用しなくなりました。

大阪府のE3を使用している公用車は、買い取ったものでした。
岸和田市でも「買い取らないのか、リースの方が割高ではないのか?」と聞いてみました。

回答:総務管財課
2001年頃よりそれまでの買取を継続するかどうか検討を始めた。
イニシャルコスト(初年度コスト)を低減させるので、リースに変更した経緯がある。

ついでなので、公用車についてもう少し聞いてみました。

担当部署ごとで契約しているので、管財課で全ての車両を管理しているわけではありません。
リース期間は5年、管財課で管理している全体供用の台数は10台です。

ただし、損保をかけているので、全体数のみならわかります。
2014年度 所有車両93台  リース車両100台  (水道・病院・競輪の各部門を除く)

バイクを使った方が、車より更に経費削減できるのではと考え、それも聞いてみました。

原動機付自転車を17台使っています。
自転車も利用して、車を使用する行き先と分けています。

リース車両は5年で新車と交換・・・・
買って、長く乗った方が、最終的には安いんじゃないでしょうか?

もっと言えば、新古車や中古車を買った方が・・・・

私は新車派ではなく、中古車派だからそう思うのかもしれませんが、あまり乗ってない中古車や、新古車も条件に入れて入札すれば、車両費はリースと比べても長い目で見れば下がると思うのですがねぇ。

投稿者:

watchdogkisiwada

岸和田市の財政位破綻を止める!! 財政破綻が明らかになるほど税金を食いつぶされながら、議会も見て見ぬふりをする 土建屋ファーストな市政を正す!! あまりにもひどすぎる馴れ合い議会がチェックしていない、議員特権や行政の無駄などを、岸和田で初めて私が追及、是正させています。 あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!! 行政書士としてトラブル予防を、 防災士として防災や防犯を、 柔道整復師として健康について、 ご相談、承ります。 情報、批判はコメントいただくか、 メールアドレス:kurohata73@yahoo.co.jp 電話:080-6178-6006まで! 岸和田市議や市長らは私の追及に逃げまどっていますが、自民・公明・維新などのネトウヨ政治家だけでなく、共産・民主他どんな議員とも公開討論、受けて立ちます!! 【メディア出演】 TBS「ビビット」、MBS「VOICE」、ABC「キャスト」他ニュース 読売・産経・朝日・毎日の各新聞社で、その活躍は、度々紹介されています。

コメントを残す

